やっぱり天下の晴れ女!

  • 2017.10.14 Saturday
  • 21:18

阿知須のスモールワールドに預けっぱなしの、瀬野八のモジュール、、あまり長いことほったらかしだと悪いので、引き上げに行こうかと、お店の様子も気になるし、最初井ノ口の叔父さんと行く予定が、叔父さんの都合で、いけなくなったので、ベソについてきてもらうことに、阿知須まで行くのなら、ついでにSL山口号の写真も、、

 

しかし天気予報は雨。

 

行く道中も、ワイパーがいるほどではないが、、、と言った、雨模様。

 

大体の見当をつけたポイントに、そこには、すでに6,7人の、撮り鉄が、

 

端っこに三脚を立てて、列車を待ちます。

 

その間も、ぽつりぽつり、しかし晴れ女のベソちゃん。それ以上は許しません。

 

 

まずはトレーニング。

 

ベストアングルを探します。

 

踏切の遮断器が降りると、遠くで微かに汽笛の音が。

 

2分位経って、時々空転させながら、坂をゆっくりと登ってきました。

 

 

煙と、蒸気、図太い汽笛、やはり電車にはない懐かしさ。

 

嬉しい出会いでした。

 

撮影後、阿知須のスモールワールドに、

 

 

以前来たときよりは、店内が随分変わった感じがしました。

 

特に、奥のレイアウトは、HOゲージもひいて、まるきり面影がなくなってました。

 

 

 

土曜日ということもあってか、結構なお客さん。店長と落ち着いて話もできないほど。

 

ということで、私は、持参したC59に、20系のブルートレインを、、

 

 

後、183系も、走らせましたが、やはりアリイ、、、、2Mでは、協調しません、、、

 

しかし、失礼ながら、田舎のショッピングセンターにしては、来客も多いし、

 

大分、広島、中には大阪とか。

 

 

車両だけではなく、こまごましたシーナリー用品なんかも、、

 

 

またトミカや、プラレールと言った、お子様向けも用意して、プラレールの遊び放題もあったり、

 

ま、頑張っているのではないでしょうか、応援します。

 

さて、当初の目的の、モジュール引き上げ、レイアウト作業のじゃまになるからと、倉庫にしまったあったものを台車に乗せて、もってきたくれたのですが、たまたま常連らしいお客が、2号線と交差する橋梁のモジュールの品定めを始めて、、、、ほしい。

 

当初、私の手取りと、お店の経費を入れて、6万円、だったのですが、、、、

 

今日なら5万円!    買います。

 

こんなことって有るんですね、重いモジュールを苦労して持って帰るハズが、軽いお札を財布に入れて、、、

 

というわけで、売れ残った、瀬野第一トンネル西側の、モジュールも、もうしばらく置いとくことに、

 

 

ベソちゃん、寿司おごったげる。

 

一日付き合ってくれた晴れ女のベソに感謝しつつ。帰路についたのでありました。

 

 

 

 

 

 

まさか、売れるとは。

  • 2017.09.09 Saturday
  • 22:24

ある友人が、ある人に、スクラップ同然の、電気機関車を、作ってもらいました。

 

本来の形式にするには、イギリスからの輸入機のため、特殊なパンタグラフがついていたのですが、

 

特殊なため、現在入手ができません。

 

そこで、国産のパンタグラフに交換した姿で、完成させて、形式も、、変わった、姿で、完成。

 

ED17 → ED52 

 

で、持ってた人が、いらなくなって、処分に困り、私が、ヤフオクに、出品。

 

 

少しでも、アピールしたいと、背景付きのモジュールに乗せて撮影。

 

そのせいかどうか、思わぬ高値で、終了しそうです。

 

人助けもいいもんです。

 

 

 

 

断捨離のはずが。

  • 2017.06.14 Wednesday
  • 20:46

ハヤ君が大きくなっても興味を持ちそうもない、昔のNゲージを、ヤフオクに出すと、これが意外と高値で売れます。

 

売れたので、別になにもしないけど小遣いがありまして、、、、、、

 

ついつい買ってしまいます。

 

今日も、届いたのは、UPの、旅客用機関車。 FEF3グレイ

 

 

昔、HOゲージを始めた頃に、持っていた機関車で、もちろん当時のものとは比べ物にならないくらいの完成度で、DCCが取り付けられるように成っています。

 

そしてついに、禁断のヨーロピアン。

 

ドイツの特急電車。ICE3、フル編成ではないものの、我が家のレイアウトにはちょうどよい長さの5両編成。

 

 

中国の高速鉄道にも採用され、新幹線と、世界市場で競り合っている、ドイツ、シーメンスの電車。

 

 

やはり、背景が、要りますね。

 

というわけで、断捨離からだんだん遠くなる爺さんでした。

忙しいんだわ。

  • 2017.06.06 Tuesday
  • 22:32

気楽に断捨離。で、始めたヤフオク出品も、売れれば嬉しいけど、、、、

 

発送しなきゃいけない。

 

しかも、落札者の、支払形態によって、猫に持ち込むやり方が違う。

 

なんか、バーコードを写メした猫に行って、猫のタブレットで写メすると、伝票が発行されたり、今までどうりに伝票をかいたり。

 

計算サイトもありますが、4えんとか、端数が付くのが嫌なので、送料は、大雑把に連絡してます。

 

宅配業者や、郵政なんかは、送るものの、大きさで、値段を決める、、、、、ま、当たり前ですが。

 

ここで、キーワードは、80cm

 

このサイズは値段が安い。

 

もともと、小さな模型ですから、

 

送料負担は落札者、同じものを送っても、箱が大きいだけで、送料が、300円も違えば、馬鹿馬鹿しい。

 

しかし、箱がない。

 

甥っ子のしげと君はダンボールの会社をやってますが、製造を、依頼するほどでもないし。

 

スーパーの、ご自由にお持ち帰りください、、、、の中から、使えそうなものを、チョイス、

 

総合計、79cmに収まるよう、細工をして。

 

無事に発想終了。その数、10こ、 

 

ということは、ほぼ、猫に、この二日間で、1万円ほど稼がせた、言うこと。

 

一個人が、

 

 

世の物流の凄さの隙間から、カーテンの向こうが見えた気がしました。

 

向かいながらの対面販売であれば、これいくら、   じゃかいます。

 

現金売買が、当たり前だったのに。

 

ま、そのかわり、これ,買うてえや、が、対面だけでなく日本中に広まったのは、、、いいことなのか。

 

酔っ払ってる、爺さんには、』分かりません。

 

ヤフオクの落札者が、このブログの読者であれば、おまけしますので、、、、、おらんか。

断捨離中

  • 2017.06.05 Monday
  • 21:53

趣味と言うものは、変わらないようで、変わるもので、私の場合、鉄道模型と言うジャンルからはあまり離れませんでしたが、

鉄道模型と言うジャンルは、実に多岐にわたっており、

 

まず大きさ、ゲージというのですが。大きいものでは人が乗れるくらいのものから、いわゆる模型の範疇では、Oゲージ、HOゲージ、Nゲージ、最近ではもっと小さいZゲージ。。。。

 

で、今日本の主流は、Nゲージ、

 

私は、以前Nゲージをやってましたが、最近は、HOゲージに転向。

 

Nゲージの、コレクション的な物は、HOに鞍替えする時に、HOからNゲージに転向したS氏に、交換として、譲渡してます。

ですから、手元にあるNゲージの車両たちは、ハヤ君の好みの、貨物列車、新幹線。

 

ハヤ君も興味を示さない、古のメーカー商品、関東、関西の私鉄電車。

 

これを処分すべく、ヤフオクを見ると、私の持っている電車が、高値で、

 

オークションの入札は何度もやっているので、まず、注目してもらうために出品価格を低めに、

1000円で、すると、安いので、誰かが、入札、入札があると、本気で買いたい人は、入札の多さをチェックするので、入札があれば、ウオッチリストで、進行状況をチェック。

 

ほんとに欲しい人は、終了間際に、入札して、できるだけ安く。

 

と、いうことで、手頃な100円からスタートした、ヤフオク出品素人は、バティスタのごとく、連続ホームランです。

 

 

 

 

のんびりと過ごしておりましたが、

  • 2017.06.02 Friday
  • 21:56

気温は高いのですが、空気が乾燥しているせいか、爽やかな天気です。

 

あるきましょう。

 

 

灰ヶ峰も爽やか、、、、と言った雰囲気で、

 

今日の本題、断捨離で、ハヤ君が興味を示さないNゲージをヤフオクに出してみました。

 

意外と古いものが高額で売れます。

 

 

この子も、信じられない値段で、落札されました、あまりに気の毒なので、おまけに電車をおつけします。

 

明日は、ハヤ君が遊びに来るそうで、それまでに野菜の植え付けを済ませておくか、ハヤ君にも手伝わせるか。

 

後、カープだけじゃね。

 

断捨離?

  • 2017.06.01 Thursday
  • 23:07

今私の趣味は、HOゲージに移って、Nゲージは、ハヤ君の興味がある物だけ残しておけばいいと言う状況に、、、

 

と、言うことで、昔のレア物のNゲージ車両を、ヤフオクで処分しております、

 

、、、、、、これが高値でうれるんだ、、、、、、、

 

もっとも、うれたからすぐにHOゲージを買ってるので、ほぼおんなじ事なんですが。

 

しかし、面白い現象を発見しました。

 

私が出品したものと同じものを、高額で出品している人がいました、私は、処分のつもりですから安めに設定、入札は数十人に。

 

高額で出品された方は、0。

 

やはり、値段を付けるのは、消費者側で、売る側であってはならないということでしょうか。

今年、最高気温の日。、、、まだ、5月だよ、、、、、、、、

  • 2017.05.30 Tuesday
  • 21:22

今日は、何とか早いうちに起きれたので、涼しいうちに、農作業。

 

ジャガ芋の後に、レタス、キャベツ、ほうれん草、、、

 

葉物野菜を挑戦しようとしてますので、

 

堆肥、牛糞を混ぜて、畑を作りました。

 

農作業関連としては、井戸水を畑に撒いてますが、そのホースに、わかめみたいな苔か、藻が発生してるため、放水効率が悪いので、

 

ホースを買い換えようかなと思ったのですが、かねがないので、ホースのクリーニング。

 

スポンジをホースのサイズに切って、蛇口側から、、、、、、、ブシュー!!!

 

4回やったら、かなりきれいに、0にはなかなか、、、、、

 

午後は、高温のため、室内で、、、、

 

作業場の整理、いつ出来るかわからない、組み立てレイアウトが、塗装ブースやら、屋外作業場の出入りの邪魔だったのを、

 

ハヤ君しか使わない、Nゲージ収納とチェンジ。

 

 

この移動作業中、つい、写してしまったのが、

 

組み立て式レイアウト、こんな時でもなきゃ、日の目は見ないから、、、

 

塗装ブースが、オープンとなったので、早速、貨車のウエザリング。

 

基本的に、ピカピカの貨車が走るわけがない、、、というのが、コンセプトですから、、

 

早速、

 

 

下から、下から、汚れが、まとわりつく感じで、ウエザリングしてます。

 

 

顧問昼ジャンクションの、制御装置に、アンペアメーターが、登場しました。

 

電気に詳しい方には、何じゃそりゃ、、、、とそしりを受けるかもしれませんが、

 

私ゃ素人。

 

 

ただ針が動くのが、嬉しくて、それがどしたと言われたら、、、、

 

テスターの抵抗の所で、0に振れて、嬉しい人は、解るでしょう。

 

電気は、嫌いだ。

 

 

景色のいいとこでした。

  • 2017.05.20 Saturday
  • 21:20

竹原機関区の、路面電車のモジュールに、電停の看板を取り付けるために行ってきました。

 

作業は、15分ほどで、終了。

 

やはり、生き生きとしますね。  しまった、写真撮るの忘れた。   ま、いいか、

 

ちょうどお昼なので、ラーメンでも、、と、その前に、

 

「朝日山って、登ったことありますか?」

 

「いや、ないです。」

 

どうやら、絶景で、瀬戸内海から広島空港まで見えるらしい。

 

ということで、登ってみることに、道中山の中に、宿根という集落が、今では10件ほどの民家がありましたが、昔は小学校まであったそうで、その敷地跡に宿根の大桜。 という桜の木が、、、

 

 

 

毎年、桜まつりがあって、新そばも食べれるらしい、、来年は行きたいな、

 

山頂までは舗装された道路が付き、頂上には駐車場も。

 

 

とうちゃこ

 

 

 

全く、瀬戸内海の多島美が、一望。

 

 

 

振り向くと、広島空港が少し下に。

 

 

よく判らんでしょうが、右の禿げたとこ。

 

山頂には、千手観音菩薩が、安置されています。

 

 

来歴が、書いてありましたが、ややこしいので、また。

 

帰り道、道路脇の田んぼの際から、長寿の水が、

 

 

 

普通、この手の湧き水は、目の高さから上なのに、ここでは、足元から、、、、

 

多少抵抗がありましたが、飲んでみたら美味しかった。

 

と言うような、ミニドライブを楽しんで、 市内に戻り、まるとくラーメンで、中華そばをいただきました。

 

全く昔の食堂の中華そば、思ったほど醤油も濃くなく、、おいしかったです。

 

 

楽しい一日でした、カープが負けた以外は。

 

 

 

 

退院のお迎え。

  • 2017.05.01 Monday
  • 21:07

先日、広庚機関区に入院した、EF13が入院翌日には完治していたのですが、なかなか取りにいけず、今日行ってきました。

 

お土産は、広庚機関区長ご所望の、モーター4個 燐青銅線1パック。

 

奥様に、裏で採れたフキと豆。

 

平日の月曜日にも関わらず、かなりスイスイと、、、そうか、世の中ゴールデンウイークか、

 

最長10連休、、と言って、はしゃいでますが、こちとら365連休じゃ。

 

 

しばらく模型談義をした後で、帰り道、先日オープンした、商工センターの、レクト、

 

どんな塩梅か見に行ってみようとしたのですが、、、駐車場に通じる道路は全て大渋滞。

 

近寄れもしませんでした。

 

その他の商業施設も、ほぼ満車状態で、お昼を食べに行けません。

 

ようやく、狩留家のラーメン店、関東に入ったら、ここでもオーダー10人待ちだった。

 

爺さんはバタバタするなということらしい。

 

返って、電車で遊ぼう。

 

 

早速EF13を走らせました、この機関車は、暖房用の蒸気発生装置を積んでませんから、専用の蒸気発生装置を装備した、ホヌという貨車を連結して、客車列車を牽引します。

 

今からの時期、必要はむしろ冷房ですけどね。

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM