パソコンって、ほんとに夏バテするんです。

  • 2017.08.06 Sunday
  • 22:35

 

今、このパソコンの下には、保冷剤が轢いてあります。

 

毎日毎日暑い日が続き、西向きの窓際に置かれたパソコンは、毎日高熱にさらされて、

 

今日、とうとう立ち上がるものの、その後の操作が、一切できない状態に、

 

 

以前なら、このボロパソコンが、、!!!! と、激怒して、ぶち投げるところですが、

 

年取ると、優しくなって、保冷剤を轢いてみました、

 

 

そしたらなんとなく作業が出来てます、まだキーボード周辺は温度が高いです。

 

 

 

今日は、ヒーさんの誕生パーティー、、

 

 

お兄ちゃんのハヤ君と、記念すべき、第一回目の誕生日を、祝いました。

 

日本では恒例の、一升餅を担いで歩くのは、、、、

 

 

まだパソコンが、うまく作用しないので、写真の向きは、ごめんなさい。

 

 

ケーキは、美味しくいただきました、

 

 

今日は、梶谷ばあちゃんも来てくれて、

 

 

ヒーさんおめでとう、

 

 

 

明日は、パソコン冷蔵庫に、入れとこう。

 

 

 

 

 

キチガイ的な、暑さです。

  • 2017.08.05 Saturday
  • 22:46

我が家は、古い日本建築の家を購入したので、夏は涼しく冬寒く、、、な、はずが、

 

今朝は8時からすでに31度。

 

今までは、だいたいお昼頃に、30度になって、夫婦でエアコンの中でじっと我慢をしておりました。

 

今日は、平本家のお盆参りでお寺さんが、ミチコさんちに来ることになってまして、そこに参列するわけで、、

 

そこに割り込んだのが、ベソの病院、毎月薬をもらうだけで、それこそお寺参りみたいなものです、で、

 

当初のプランでは、ベソは、歩いて、病院まで、診察が終わると電話が来て薬局で合流。

 

ミチコさんちに、、、、、、

 

ところがこの高温に、来週私も同じ病院に薬をもらいに行くので、少し早いけど、同時受診。

 

先生は何もしませんけどね。

 

老人特有の、薬漬けの状態なので、、、、

 

こちらから言わないと、一切変更はしません。

これが医療費の国庫負担を押し上げているのでは、開業医は、診察、投薬で儲かって、、、製薬会社も売れるので、、、

 

私はまだありませんが、人から聞いた話で、薬を捨てているとか、無駄なことが多いです。

 

しかし、それをチェックしようとすると、もっと経費がかかるのでは、

 

医療行政は置いといて。

 

お寺さんの、お経が済んで、お昼なのですが、みんな動きたくない、

 

暑いから。

 

寿司の出前を取るか、、、と言う話には、まずくて(私の口に合わないだけで)高い(感想は個人差があります)宅配寿司を取るよりは、食べに行こう、ということで、手近な、長崎ちゃんめんに。

 

 

3人共 上ちゃん麺を注文したんですが、この赤い丸いものが、

 

 

梅干しが2個乗ってる。

 

酸っぱいのか、  

 

結論は、、ミートボールでした。

 

 

 

死ぬほど暑い一日を過ごし、それでも、畑には水をやり、唯一の、、、でも無いか、、、カープのナイター中継、、テレビが無いので、ラジオ+iPadの、プロ野球速報のアプリ、

 

テレビだとわかりやすいのですが、ラジオだとアナウンサーの器量に拠って、イメージが膨らまないことが多く途中で、聞くのをやめたり、イライラしますが、最近では、スマホアプリで、試合経過が実況より遅れますが、状況把握には十分なスピードで経過がわかるので。

 

初回先制のあと、まさかの、3失点、その後の逆転勝利。

 

便利な世の中になりました。

今日もお暑うございます。

  • 2017.08.04 Friday
  • 20:35

今日、ベーコンを仕込みました。2週間ほど寝てもらいます。

 

とりあえず、そんな作業は、あっという間に済んでしまうので、暇です。

 

世の中、キスが釣れているらしいのですが、トイレに心配があるこの身では海岸長期は、、、、

 

原チャリバイクのバッテリーが上がってしまっているので、充電しようとしたのですが、どうも充電器が行かれたようで、充電できません。

 

バッテリーの方も電圧は、12Vあるものの、おそらくアンペア不足で、セルモーターはうんともすんとも、、、、

 

キックでエンジン始動、、、、ついでに、何か買いに、、今日は、ベソの誕生日、

 

誕生日プレゼントでも、、などと考えながら走ってると、最近出来たピザ屋が、

 

そこで、ナポリミックスピザを誕生日プレゼントに購入。

 

いい旦那だなあ。

 

 

 

当然ベソは、花より団子で大喜び。

 

良かった、良かった。

 

今日のカープは、新人研修みたいな感じで、緒方さん勝たなくていいよ、の采配ですから、途中で、見るのやめました。

 

 

おそらく、クライマックスにDeNEが、上がってくることを想定して、控え選手にも経験させようとしてるのではないかと、思います。

 

思いっきり、負けてこい。

 

少しバタバタしてます。

  • 2017.08.03 Thursday
  • 20:46

克正の死を受けて、きちんと弔ってあげたい気持ちで、バタバタしてます。

 

遺灰を持ってくるのは、エーゴしか喋れんオーストラリア人。

 

迎えるのは、耳の聞こえんおばあさん。

 

間に入って、いらんことをしております。

 

預かった手紙に登場する、謎の人物を、オーストラリア在住の、克正の友達に調べさせたら、克正の元嫁から連絡があったり、その謎の人物から直接FBの友達になったり、だんだんと、克正の迎い入れ準備が整いつつあります。

 

しかし、半分は、エーゴ、訳がわからんけど、最近のスマホアプリはすごい、無料なのに、喋ったら英訳してくれる、

 

それが正しいかどうかは、もちろん解りませんが、いいんじゃないでしょうか。

 

爺さん、久々の、インターナショナルで。ワクワクしちょります。

 

で、関係ないですが、

 

ササミの燻製は、小分けして、真空パックに。

 

 

これなら、あちこちに配るのに便利です。

 

 

 

そして、困ったちゃん

 

私の、スマホの充電ケーブルが、

 

 

 

こんなに悲惨な状態に、

 

ipad も含めて、後2本充電ケーブルはありますが、このスマホは、このケーブルでしか充電できません。

 

被覆むげむげ、、、転がったところにキャスターに轢かれて、満身創痍なのですが、

 

爺さん頑張ってます、しかし、接触不良で、時々発熱してますので、目が離せません。

 

わしと一緒か、、、、、、

意外なところに、伏兵が、、、、、

  • 2017.07.31 Monday
  • 22:01

昨日、丸鋸がダウンして、とりあえずDIYの、安物を買って、急場をしのいだのですが、今後それを使い続けるかと言われると、、、

 

というわけで、昨日買ったのは、佐吉にプレゼントすることにして、新しいのを買いに走りました。

 

完全なプロ仕様だと、どうしても4,5万します。そこまではないので、、DIYに毛の生えた程度。

 

でも一応、ヒタチ、、

 

買い物の途中、広の、模型屋さんにチョコット立ち寄ると、

 

いきなり、『あんた体は大丈夫か」

 

癌のことを心配してくれてました。

 

聞けば、、ブログをしょっちゅう見てくれてるようで、親父さんも、前立腺癌、肺がんの、キャリアらしく、病気の後遺症の話で盛り上がりました、、、、、ナンノコッチャ。

 

そう言えば、この間石井が、同級生と話したら、病気の話しかせんのんじゃ。

 

全く、この年になると、そうかもしれないなあ。

 

一しきり、話して、店を出て、、、、機関車のLEDライトが明るすぎるので、光量を抑えるために、クリアカラーを買いに来たことを思い出して、とんぼ返り、歳は取りたくないなあ。

 

夕方、克正の件で、連絡しておかねばならなかった、司くんに、電話したら、また癌やら病気の話。

 

 

全日本、総ガン病棟、、、、

 

 

不治の病癌が、普通の爺さんの病気になって、普通に、おう、わしも癌で!  と言える、医学の進歩。

 

 

完治率、90%の、大腸癌。

 

感謝です。    澤田先生。元気でやってますか。

灼熱地獄の一日。

  • 2017.07.30 Sunday
  • 23:34

宮浜農園から、仕事の以来が、、、、

 

なんか訳がわからんのでとりあえず、出動。

 

分かった、

 

作業小屋の周囲に造ったおしゃれなぶどう棚。

 

そのおしゃれなぶどう棚の飾りのラティス、、、それが、

 

 

ガラクタ取付ボードになっていました。

 

でもこれは彼の趣味。

 

その取り付けた、ガラクタを少しでも風雨から守るための庇を作って欲しい、、、

 

 

了解。

 

まず材料の調達。

 

大竹の、新しく出来たコメリの大型ホームセンターに、

 

そこで必要なものを購入して、帰り道に、奥様と合流してランチを。

 

灼熱地獄の、午後、

 

何とか作業をしていたら、安物の丸鋸が、ダウン。

 

慌てて、近所のホームセンターに、税込み、5015円の丸鋸を購入。

 

作業をすすめる。

 

しかし、この暑さ、防災情報からのメールは、原則屋外での活動中止。

 

 

そんな中、腹具合が、、、

 

お隣の、割烹旅館にトイレを借りる。

 

そんなこんなで、早めに作業中止。

 

残りは、今年中、、、ということで。

 

夏季休暇に入ります。

 

アッコさんちの、石垣補修。

  • 2017.07.29 Saturday
  • 22:01

アッコさんちの石垣から、草が生えて、お隣に迷惑をかけていたので、その対応を、

 

 

まずは、洗浄。

 

今はいい機械があるので、高圧洗浄機で、苔とか、汚れを弾き飛ばします。

 

 

見違えるほどきれいになった、石垣の隙間に、モルタルを詰めれば完成。

 

2日程かかると思われた、工事も、この暑い中、左官さんが頑張ってくれて、1日で完了。

 

 

国広くんに感謝、

 

 

帰宅すると、克正のお母さんから、手紙がきてました、

 

 

中には、克正の無くなった、オーストラリアの家族からの、葬儀のパンフレット(日本ではありえないので、ちょっと驚き)、新聞広告。

 

楚々て、肝心の手紙は、あちらでの日本人の友人と思われる人の、家族の思いを日本語に翻訳した手紙が入っておりました。

 

10月頃に尾道に来たいようです。

 

お母さんからの手紙には、その時に同席してほしい旨の手紙が添えられていましたので、なんとしても行こうと思います。

 

セレモニーのパンフレットには、火葬にする旨がありましたし、遺灰を持ってくるとの下りがありましたので、、、

 

日本の墓に入れてやりたいよな。

 

合掌。

いやはや、農作業も、面白い、

  • 2017.07.28 Friday
  • 22:05

農作業も毎年やってますと、段々上手になっていくのか、収穫も増えてきました。

 

ピーマンに至っては、300個超えで、ほぼ毎日、無料の販売所で、通りすがりの人に食べてもらってます。

 

トマトも順調に。グリーンカーテンのきゅうりも、30本を超えたあたりで、遊び心が芽生えて、、、、

 

大きくしよう。

 

その結果が、

 

 

最高、42cmを筆頭に、巨大きゅうりが、、、

 

漬物にすると美味しいのです。

 

去年、失敗した茄子も今年は順調に。

 

新鮮な野菜は、非常に美味しい。

 

 

と、  趣向を変えて、、、、特売の卵を、燻製に。

 

10個入りパック、108円

 

熱湯、5分で半熟に。

 

醤油と、?????で、6時間

 

 

 

桜のチップで。

 

出来上がり。

 

 

 

9個しか無いのは、むぐ時に白身が割れて、そのまま食べました。

 

 

 

収穫は、嬉しいし楽しい。

 

そのために、毎日防虫スプレーを体にまとい、散水を欠かせない爺さんです。

 

カープ同様、頑張ってます。

 

 

 

久しぶりなので、、、、、、、

  • 2017.07.27 Thursday
  • 22:03

暑い中、家の周りの道路まで、清掃作業に朝早くから。

 

1時間ほどで、汗ぐっしょり。

 

午後は、エアコンの中に、、、、

 

カープも久しぶりに、負けまして。眠い。

なんだか、夫婦で、感謝。

  • 2017.07.26 Wednesday
  • 21:38

ベソと、何でもない会話をしていたら、、、恵まれてるよね。

 

という話に、お互い、大した努力をしたわけでもないし、どっちかというと私のやりたい放題で、転職を繰り返し。

 

最後は、倒産と言うことになって、も、業者さんに迷惑をかける事なく閉店。

 

おだやか?な、年金生活も、今まで、やったことのなかった畑仕事の、チャンスに恵まれ、分相応の畑を無償で貸したもらえ、自分たちで食べる分にプラスして、近所の人におすそ分けのできる程度の収穫があり。

 

次は、何を植えて、収穫はいつごろで、畑のサイクルを考えたり、病害虫駆除を悩んだり。

 

いっちょまえに、、、農家です。

 

それもこれも、周りの人の、助けがあったからで、自己主張しない人々のお陰でした。

 

利害関係の絡んだ、案件からは、なるべく距離を置くように、、、、自分たちだけで、、、

 

という方針で、私は過ごせましたが、、、、

 

 

白黒はっきりつけないと行けない事例もあります。

 

白黒はっきり付けるには、当事者だけでは泥沼化しますので、司法書士、弁護士、第三者を入れることを、おすすめします。

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM