どっこい撮り鉄。

  • 2017.11.12 Sunday
  • 22:51

今日は、県知事と呉市長の投票日。

 

市民県民の義務として、清き1票を、投じてきました。

 

しかし、毎度、投票率を聞くたびに情けなく思います、

 

今回も、30%くらいらしいです。

 

どうせ、行っても、わしの1票くらいでは、、、

 

こんなつまらんやつが要るから、政治が良くならない。

 

今の状況が嫌なら、反対票を投じればいいし、

 

この時しか、政治に絡めるときは無いよ。

 

と、偉そうなことをいうつもりはありませんが、、、、、

 

お昼から、ベソの友達の、ミチがくるというので、

 

久しぶりに、撮り鉄に、

 

 

やはり、瀬野八、

 

走ってると、一貫田交差点の付近で、、車が寝てました。

 

 

間もなく、救急車と、レスキューが、駆けつけてきましたので、、、

 

何とかなったんでしょうね、

 

撮影ポイントは、

 

色々探しましたが、やはり、八本松変電所脇の踏切に。

 

 

ここは、八本松向きに午後は順光になるので、下りの列車、上りの補機、が、撮れます。

 

 

上りの列車は、頭しか撮れないので補機を狙うしか無いです。

 

 

このブログでは、動画を掲載できませんので、写真だけですが、

 

ビデオカメラの方も、撮れていました。

 

画質が、イマイチのようなんですが、これから色々と、触ってみます。

 

 

 

 

 

イベント無し。

  • 2017.11.11 Saturday
  • 21:36

昨日のバタバタで、、、、今日は良い子。

 

先日、ヤフオクで買った、大げさなビデをカメラは、音が出ないので、ハンディーカムを落札。

 

3日以上かかって、ようやく北海道から届いたカメラは、電池がメモリー効果で、単なる石ころ状態。

 

2時間充電して、フル充電のサインが出ても、2分でアウト。

 

 

出品者に、一応クレームのメールをしましたが、電池は消耗品なので、、、、、保証はないでしょうね、

 

と、あきらめてはいるのですが、、以前、スチールカメラの、バッテリーを、誤注文したバッテリーが、規格が一緒。

 

 

とりあえず、その場しのぎにはなりそうです。

 

 

 

しかし、、ビデオカメラで、何撮るん、、、

 

 

 

 

大変ですわ。

  • 2017.11.10 Friday
  • 22:56

今日も、孫に振り回された日でした。

 

イオンモールのクリスマスイベントに、ハヤ君の保育所が参加、

 

ツリーの点灯式に、ハヤ君たちが、歌ったりして盛り上げる間、ヒーさんのお守り、

 


 

とりあえず、ママが居る間は良かったけど。

 

 

ハヤ君、集合でいなくなり、

 

ママも、撮影で居なくなったら、、寝起きのヒーさんには辛いものが、しかも、寝起きそうそう、園児の大群衆に、囲まれて、

 

で、早くんスタンバイになったら。

 



 

 

ママもいないし、、、、ギャン泣き。

 

 

お友達のはずの爺ちゃんも、このクソジジイ。と言った感じ。

 

どうやっても、、、、徐々に、気分を直してくれて、爺でも、バアでも思い出して、懐いてくれたのですが、隣に、アンパンマンのカートが、、、、そっちに乗りたい、でもよその子が乗ってる、でも行きたい。気になる。

 

はいはい、分かりました、

 

 

ヒーさん抱っこして、ソレイユの中を、アンパンマンカートを求めて。徘徊、

 

これが、、、広いんだ!!!!

 

諦めて帰ったら、イベント終了、

 

 

これ幸いと、ママに放り投げて、責任転嫁。

 

ハヤ君は、MCを努めた、吉本の若手芸人と、写真に、収まってましたが、芸人に、ポーズの要求をするなど、、、、マイペースです。

 

 

 

最後に、、、飯食って帰ろうと、、フードコートに、、そこで、最初の写真のメンバーと、、、遭遇、

 

ハヤと同級生、その下に、女の子、ヒーさんと同い年の、、、双子。

 

 

 

孝ちゃんとこを思い出しましたが、大変ですね。

 

ガキ、6人の打ち上げには、爺さん、婆さん、こらえてね。

 

 

それなりに、時間は過ぎて。

  • 2017.11.09 Thursday
  • 20:12

リタイヤ老人らしい一日、

 

午前中、畑の整理、肥料をまいて、たがやして、次に植える野菜の準備。

 

 

たったこれだけの作業にほぼ半日、、、一列掘ったら休憩、腐葉土を入れたら、休憩、

 

みかんが、突然枯れたのは、黒いシートのせいだと、専門家の信君に聞いて、みかん、柿、金柑、少なくとも根本から30cmは、貼ってはいけないのだそうです。

 

黒い防草シートは、熱を持つので、みかんの木がやけどをするそうで、そこから病気が入り込むし、根周りに、十分な水分供給ができなくなるんだと。

 

良かれと思ってやったことが、悪かったなんて、しかし専門家が近くにイてよかったです。

 

 

午後の散歩も済ませ、内職に、

 

ドルトムント市電の、イス制作、

 

色々工法を検討してみましたが、今のところ、この方法が一番かな、と言う方法で、

 

 

 

まあまだ時間が有るので、、もっといい方法があれば、

 

 

 

 

刺身定食。

  • 2017.11.08 Wednesday
  • 20:29

江田島の飛渡瀬に、漁協の経営する、レストランがあって、おなじみの刺身定食。

 

問題は、また値上がりしてました。

 

見つけた頃は、750円位だったのが、今や900円。

 

千円超えたら、潰れるでしょうね。

 

 

 

たしかに新線な刺し身だし、おかわり自由はありがたいけど。

 

所詮漁師めし、もう少し謙虚に、、、、

 

 

なぜここにいるかというと、

 

なべタクシーの、渡子営業所の、階段、

 

見に行くんなら、ついでにもう少し足を伸ばして、美味しい刺身を食いたいね、、、、、

 

からの話で、ベソも調子がいいので、行けたわけです。

 

肝心の渡子営業所の、階段は、

 

 

落としたか、何かで、圧力がかかって、変形。

 

これを掛けるにしては、元の骨組みが、ちゃちすぎる。

 

DIYの工具では、歯が立たない、、、

 

 

はい。

 

鉄工所に頼まないとだめですよ、、、、

 

K氏に、結論を伝えて。    私は御役御免。。。。。。

 

 

万事良し。

  • 2017.11.07 Tuesday
  • 22:11

ベソが、医師会病院で精密検査の日、

 

病院まで車で送ったのですが、もしかして、手術入院。

 

の可能性が、大きかったので、面倒なことは片付けておこうと、、、、

 

面倒なこととは、私が何をする訳では無いのですが、友人の、K氏が、素人の生兵法、、で、タクシー会社の駐車場の事務所、(これが有ると、営業所になるらしいので、)

 

当然無人なんですが、事務所らしい感じにしなければ行けないらしく、車庫の屋根に置かれた、ユニット事務所に、手摺とか、階段とか、、、

 

それをまるきり素人の、元警察官がするわけで、殆どの工程を聞いてくるのですが、その説明がまず解らん、

 

ということで、必ず現場を見ておかねば、、アドバイスも出来ない。

 

幸い今度の現場は、サヨリが釣れる港の近くなので、、、そろそろお尻の調子も良くなったことだし、、、釣果を確認して、出向いてみようかな、、、と言う思惑もあって、

 

現場確認。

 

 

様子がわかったところで、、、坪井の波止に、、

 

 

いました、いました、サンデー毎日の連中が。

 

話を聞くと、昨日までは釣れてたようですが、今日はさっぱり。

 

しばらく見物してましたが、これだけの爺さんがいるのに、釣れたのは、1匹。

 

考えよう。

 

お昼前に帰宅したベソは、大したことはないようで、2週間の経過観察。だそうです。

 

まずは一安心。

 

安心したので、午後、広庚機関区にドルトムント電車の座席の打ち合わせに、、、、

 

神業のごとく、車体を作る広庚機関区長も、インテリアとかは得意でないらしく、座席の制作が、私の仕事。

 

動力装置のせいで、床板が高くなって、その分打席にもしわ寄せが来て、普通の座席では収まらにくても座席は要るのです。

 

しかも、ドイツも木工工芸の集大成の、木で作られているのに最高の座り心地のイス。

 

果たしてそんな無理難題を克服できるのでしょうか、、、、

 

 

出来たら、面白いよね。

 

やるベエ。

 

おみやげに持っていった、我が家の合わせ柿、、

 

早速奥様がむいで、出してくださったのですが、私はすでに味を知っているので、ご夫婦に、食べていただくと、すごく美味しいと喜んでいただき、24こ、焼酎の袋詰の、晴れ姿です。

 

 

 

踏切で、遮断器が下りたら、カメラを構える、、、

 

悪い癖です。

 

 

 

 

 

ボランティアですよね。

  • 2017.11.06 Monday
  • 20:25

法律上の、我が家に通じる、接道の市道。

 

幅は、2mもない路地ですが、近道なのか、結構歩く人が多い。

 

我が家の下では、Kさん、Hさんの2件の家があるのですが、いずれも空き家。

 

しかもその2軒の反対側が、崖で、上からの雑草やら、灌木やらで、ジャングル状態に。

 

たまりかねて、お隣3軒目の、Kさんと一緒に清掃をしましたが、その際の、蔦、草、落ち葉、刈り取った枝。

 

町内に申告すれば、ボランティア用のごみ収集袋が有るようですが、回収の日にちを予め申告するとか、めんどくさいようなので、

 

畑の、茄子、、ピーマンの残材とともに虹村に持っていくことにしました、

 

タントの、後部座席をたたんで、ブルーシートを敷き詰めて、、、、

 

最初は茄子とピーマンでいっぱいになりましたので、なたで、枝葉を整理、、、、1/4に。

 

土曜日にまとめておいた市道の枝葉、落ち葉を、積み込んで、虹村の処分場に、

 

360円。

 

大した金額ではありませんが、我が家の前を通る人にとって、気持ちが良くなれば、ありがたいです。

 

この道は、時々近所の幼稚園児も散歩コースにしてるので、キレイにしておいてあげたいです。

 

 

天気が良くて、よかったね。

  • 2017.11.05 Sunday
  • 21:47

いつ行く?   

 

と急に言われ、何のことかと思ったら、今日は、呉食の祭典。

 

呉市内で、いろんなものが食べれる日でした。

 

ベソの調子もいいようなので、散歩方々、、

 

 

この並木の向こうが会場です。

 

とりあえず、ビールとフランクフルトをチョイス。

 

後はウロウロ歩きながら、

 

学生さんたちも出店中。

 

 

海保大の、モツ汁を食べてみました。

 

美味しかったです。

 

そんなに食べれないから普段口にしないようなものを、、、と言って探し、

 

 

ホルモンの何とか、、の看板に惹かれ、どれがおいしい?と聞いたら、

 

普通に、ハラミっす!  じゃ それ。

 

美味しかった。

 

歩き疲れたので、昴コーヒーで、2代目とおしゃべりして休憩。

 

 

 

 

中通りでは、なんか、ご当地アイドルみたいな若い女の子が、歌ってました、

 

でもそこ以外は、ガランとした感じで、もう少しなんとかしたいなあと言うのが本音です。

 

 

おかげで、6300歩。

 

疲れた。

いろんな商売の方法が有るようです。

  • 2017.11.04 Saturday
  • 20:37

先日面白半分に落札した、ビデオカメラを、昨日のお祭りに持っていって撮影しましたが、操作が難しくて、おとが入っていませんでした。

 

しかも重い。

 

で、また、フラフラと、ヤフオクみてると、ハンディーカムが、手頃な価格で、しかも誰も入れてない。

 

残り30分で、入れて、結果をみたら、、、

 

入札取り消し、、、出品者の都合で、オークション無しに。

 

そこで、今日、出品者のアカウントで、他の出品物から、評価を調べたら、どうも安値で落札して、それを高値で出品する、いわゆる転売屋。のようでした。

 

怖い怖い、、、しかし、かなりの専門知識がなければ、安いかどうか解らないと思いますし、手間かけて、出品して、利益を得るくらいにしようとすると、相当リスクは有ると思うのですが、、、、成り立つんでしょうか。

 

そう言えば、、SONYの、望遠レンズ、12万円弱で落札された次の日に、同じものが、178000円で、出品されてました。

 

 

考えてみたら、いつからこんな仮想空間に信頼を寄せるようになったのでしょうか。

 

以前なら、絶対現物を見ないとカネを払わなかったのに。

 

あったこともない人に、自殺を相談して、殺してほしいとか。

 

人間の感情までもが仮想空間に。

 

金のやり取りなら、まだしも、

 

私は、個人的に、ビットコインとか仮想通貨には反対ではありません、もしなんかあっても,参加した人だけの仮想破産でしょうから。

 

私には、愛する対象の仮想ではなく実物があります、、、ヒーさんハヤ君。

 

彼らのおかげで、爺さんは、とっても幸せです。

 

 

 

感謝。

 

ババもそうだと思います。

 

老人は、家でひっそりのはずが、、、、、

  • 2017.11.03 Friday
  • 22:26

ベソの体調も思わしくないであろうから、お宮にも行かず家にいる予定で、佐吉んとこも、ハヤ君扁桃腺の影響で首が動かせないし、ヒーさんは、手足口病の可能性があるから熱が出そうだし。

 

ということで、初めておとなしいお祭りの日を過ごす予定でした。

 

とは言え、街周りの太鼓の音を聞くと、、、せめて、お宮に行ってみようか、、、

 

ベソもそこまで調子が悪くないようで、二人で表に、

 

 

各町内の奉納太鼓が、お宮を目指しています。

 

 

我が家の氏神様は龍王神社、、この時点ではまだ静かです。

 

そんな時、佐吉から電話が、

 

  ヒーも、ハヤも、元気になって、持て余してるから、お祭りに行くよ。

 

ということで、例年のように、ミチコさんちに集合。

 

 

ハヤ君は、すでにゲームの世界に、

 

 

愛嬌を振りまくのはもっぱらヒーさんの役目、

 

 

ババ、デレデレ。

 

 

今度はミチコさんちの氏神様伏原神社にお参り。

 

ここではすでに神様を御旅所にお迎えするヤブが勢揃い。

 

 

縁起物ですから、ヒーさんをヤブに抱っこしてもらいます。

 

 

そりゃ泣くわな。

 

でもママが引き取ったら、ヤブと平気でハイタッチ。

 

女の子は強い!

 

ハヤ君は、ヤブが怖いので、ゲームボーイ。

 

 

今年は二箇所の神社で、みんなの健康を祈願したので、どっちかがご利益をくれるでしょう、、、、

 

佐吉が、送ったげると言ったのですが、酔ざましと、運動を兼ねて、歩いて帰ってると、龍王神社の、最後のヤブの宮下がり。

 

 

皆さんお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM