スポンサーサイト
- 2023.04.11 Tuesday
一定期間更新がないため広告を表示しています
- -
- -
- -
- -
今日は、ベソの気分が少しいいようで、お買い物、
売り場を徘徊する時には元気でしたが、帰りには疲れた様子で、ぐったり。
午後はゴロゴロ。
私は午後から、581系の加工に、
連結を、広庚機関区仕様のドローバーに、
この4本が完成すれば、、、、
抑えの燐青銅線が足りませんでした。
連結面について、
スポンジを、無理たり押さえつけていたような、感じで、少しずれると修正が効かず、ショート。
コネ弊害を避けるために、スポンジのカット。
当たるか当たらないか位の間隔で、、、ま、適当にカットしただけなんですが。
おかげで、スムーズに走るようになりましたが、接点を残したままスポンジの途中カットを試みたもんですから、ちぎれたスポンジがそこらじゅう、、、
またどっかで、0.5mmの燐青銅を手に入れて、、、
もう少し遊べるなあ。
いろいろな災害等がありましたが、綿にには降り掛かってこなかったことを、当然と考えずに、
ありがたかった、という感謝の気持ちにならざるを得ない今回の災害。
それほど身近なことでした。
ところで野球も今日も、カープが攻勢です、
先程の、シーンで、
練習生上がりの年収400万の、フランスアが、金に釣られた、年収4億円のゲレーロを三振に、、、
プロですから、評価は、金額ですが、成果が出る前の過剰な高額獲得に、、、
感謝の気持ちで、マウンドにたった、若者が抑えたのは、実に気持ちがいい。
今年も優勝じゃ。
もともとが、画一的な単純作業の嫌いなワタクシめにとって、
12両分の単純作業は、、、、、やはりでました。
6両目辺りで、線路の微妙な、(とは言え工事が雑だから。)段差で、ストップしてしまう。
ということで、接点の真ん中あたりに、絶縁ゾーンを、セロテープで、
それでもショート。
よく見ると、M車の、580が全て、低い。
トレーラーを下げるわけにはいかないので、580の3両を嵩上げしなくてはいけません。
そのためには、また、、全部バラせってかい。
仕方ないこととは言え。
趣味だろ、、、、の慰めの言葉も、、、、
ま、ぼちぼち。、、やりましょう。
と。 ここらで、広庚機関区のドローバーに全部変更します。
明日からは、そっちの作業に。
以前お手伝いした、日野自動車の、レイアウトのメンテナンス依頼が来ました。
助手が欲しかったので、九官鳥の坂運転所の シュンタに、手伝ってもらおうとしたら、卒論で忙しいので、、、、
この間、大学入学と思ったら、もう卒業だって。
他所の子は早いなあ。
というわけで、メンタナンスには私一人で行きます。
HO、16番に変更してから、手持ちのNゲージはずいぶん処分しましたが、ハヤ君のためにまだ少し残っていますので、
試運転という名目で持ってって走らせようかな。
そういえば、奥志摩さん、、来る?
バイト代はでないけど。 9/5
全12両モーター6個、集電のばらつきで、なかなかスムーズな走りをしない。
ということで、全軸集電に挑戦。
最初に考えたのは、広庚機関区方式。しかし12両分のドローバー、、3両分で1000円のホロ。
しかもペーパー車体を前提の方式なので、いろいろ悩んでいましたら、
先日買った、模型雑誌に、TOMIXの、集電貫通幌。
これをヒントに。
ホロは、ダイソーの隙間テープ、
このホロに、上下2枚の接点を付けて、
これで連結すれば、全軸集電が可能に、
問題は、隙間テープの伸縮、
24系客車の時には15mmの隙間テープで、しかもプラですから問題はなかったのですが、今回は、金属車体のため、、、、
幸い、手持ちの隙間テープは、8mm程度のものだったので、問題はなさそうですが、一応試験。
配線せずに、仮に張り合わせた、車両を走らせてみて、問題はないようです。
ということで、12両分制作。
試しに、、と言うか、順次組み込んでいってます。
線路状態で、多少上下動があるので接点を話して取り付けるのが正解です。
今、やっと3両組み込みましたが、これまでとはぜんぜん違う走りで、満足してます、
またエアコンの中でできるので、エアコンツムリにもってこいです。
あっこさんとこに届いた、袋井のメロンが、食べごろを迎え、佐吉んとこに持っていってやらないといけないので、
佐吉の予定を聞いたら、今日が休みということなので、1ヶ月ぶりの31号線。
バイクで天応まではありましたが、車では、、、、
ついでに、天応西インターでの、バスUターンを、撮りたいと、、
隣接する道路は全て、クレアラインより低いため撮影不可。
残念。
矢野までは、スムーズに走れて、、、
アッコさんちでは、メロンを頂き、お礼のささみの燻製。
もらったメロンは、ベソが不調のため、まるまるハヤ君に。
早くんは、ささみの燻製、さけるチーズ。メロン、、、と。
好物山盛りで、大喜び。
爺さんとしては、ここまで出てきた以上、、広島での買い物も。
まず藤原模型で、581、12連フル編成の、全軸集電計画。
広庚機関区の固定編成集電化、いわゆる、ドローバー集電しかないということになり、先日切った、不安定な真鍮板をやめて、帯金を購入。
マイナス側用に、.03mmの真鍮板。
ここまでは、模型屋さんレベルでの話、
これらを加工する、糸鋸の歯は、八丁堀のややこしいとおろにある時計屋さん、、、
3年ぶりくらいに訪れましたが、さすが、1発で到着。 イイェイ!!
次は、東雲のステンドグラスやさん、
照明用の銅テープを買うのですが、まず分かりにくいことナンバーワン。
今回も迷いました。
東雲の、住宅街、前面道路、2m
こんなところにショップが有るなんて、
でもたどり着いて、テープゲット。
これで買い物終了。
見る?
これで、また、半月は遊べます。
昨日から、甥っ子夫婦が帰省しています。
目的は、ボランティア。
昨日も今日も、倉橋島の、被災家屋に土砂搬出のボランティアに、、、
頭が下がります。
とりあえず慰労と懇親を、、、、ただ飲みたいだけなんですが、、
今日は、先日採れたスイカと、今日作ったチーズの燻製、ストックしてたささみの燻製。
酒が進みます。
カープ中継は、、ざんねなことですが、テレビをそっちのけの楽しい会話で、楽しい時間を過ごしました。
ごちそうさまでした。
ジャングルと化した、上の畑ですが、スイカが終わったので、畑部分に何もなし。
幸い朝早く機嫌良く起きれたので、畑仕事に、、、、
しんどい!!!
雑草と言われる連中は、なんであんなに元気なんだ。
鍬で掘り起こさないと起きないくらい、深く根を張って。
一鍬、一鍬。
しかし、暑い、しんどい、
もう少し、、、というところで、ギブアップ。
ま、無理が一番悪いので、、、、
後のシャワーが生き返ります。
ということで、今日は朝飯前で、すべて終了。
午後は、エアコンの中で、アクリル板を加工して、陳列棚を加工したのですが、
とてもじゃないけどひどい出来上がりのため、 ぼつ。
台風が、思ったより影響がなく、一安心でした。
で、今日は、天気蒸篭なれど風強し。
しかもこの風邪が、生暖かく、、温風です。
しかし、記録とか、やじ馬根性、、、ということになると、
今日も、バス見に。
今日はバイクで行ったので、昇降状態も撮れました、
関西のバスが多いようです。
しかし、これだけのバスが、どこにいるのか、ということで、寝床を強襲。
案の定、練兵場です。
まず殆どが運用についているでしょうから、ここに止まっていた、50台ほどを含めると
100台以上のバスが、運用についていると思われます。
視界、日野が多いなあ。
最後に、通行止めになってるクレアラインを通る、バスを。
復興に向けて、みんな頑張ってます。
今日は、ベソの診察日。
レントゲン、心電図、その後の診察。
予約診療ですが、1時間はかかるでしょう、その間一旦家に帰っても、、、、ということで、今ニュースになっている、代行輸送バスが、全国から、、、
その前に、仮復旧のJR
呉、広、ピストンですが、はやして、なん編成いたのやら。
駅構内には代行輸送の乗り場案内が。
構内には、広電しか入れないようです。
ということで、駅前の歩道橋の上から、、、
早速知らない色のバスが、
その後も続々、しかし暑い。
熱中症になりそうなので、30分ほどで、ギブアップ。
エアコンの効いた、ビル内に避難。
そのうちベソの診察も終わり、今日の撮影行は、
おしまい。
クレアラインの、天応Uターンも撮りたいのですが、なんだか不謹慎なような気もして、、、これは後日。
JR東日本とは関係のない、スイカ。
叩いてみても何打くれてるような音がするので、こわごわ収穫。
直径は、20cmに届きません
ま、商品としたら、、中玉スイカですかね、
肝心なのは中身。
こわごわ包丁を入れると。
見事な出来栄え、
食べてもとっても甘くて美味しかったです。
ハタケニハ・もういっこ、、、オタノシミ・