スポンサーサイト
- 2023.04.11 Tuesday
一定期間更新がないため広告を表示しています
- -
- -
- -
- -
今日の予定では、みちこさんを誘って、野呂山にスイレンを見に行く予定でしたが、起きてみると、ベソの調子が悪いということで、急遽中止。
安息日に、、、、
ということで、何もしない一日、エアコンの中で、のんびりと過ごしました。
流石にこの歳になると、こういった、安息日が必要になってくるんですかね。
元気なつもりでも、だんだん弱ってきているような気がします。
今日ゆっくり休んだので、明日からまた元気いっぱい遊ぼうと思ってます。
カープもようやくDENAを、抑えて、勝ちました、
解説が安仁屋さんだったので、もし負けたら、明日の午前さまさま、の放送が心配でしたが、勝ったので、明日も安仁屋節が聞けそうです。
先日、井ノ口運転所から最後の撤収作業で、残材を、引き取ってほしい、
また、最後の最後で、EF13が出てきたとのこと。
今日最終片付けに、、、
ゴミの整理、出てきたというEF13はボロボロ。
それでも何とか作業を完了して、広庚機関区に、、、、
要件は、広庚機関区長宅個人の問題で、模型とは一切関係のない大工さんに相談、、、、の用事。
で、EF13を見てもらったら、まず、モーターが入ってない。、、、、、、、、、ちゃんちゃん!!!
私なら、は、は、は、で済ませるのに、この爺さん、この模型の、製造来歴を推理し始めた。
予め、、、、、私には、興味はありません、。
それによると、このモデルは、一見天賞堂のようであるが、細かいところで違う、鉄道模型社製であれば、台車の使用材料が、違う。
したがって、これは、奄美屋のものに違いない、窓上の折り曲げ位置も奄美屋のものである、、、、
メデタシメデタシ、、、、、、、、、なにが?
ドロドロの機関車、インサイドギアの製品なので、今流行のMPギアに変えたら、1万円仕事、
モター交換だけでも4〜5千円、、、とりあえず、昔のちゃんがらモーターを2個もらって、走るようにしてみることに。
しかし、すごい汚れ、、、、TVで、瞬時に油汚れが落ちる洗剤につけても汚い、、、
再塗装しか無いですね。
と。私が勝手に遊んでいる間、
ベソは、ハヤ子が生まれた時の ハヤ君ととし君の面倒を見る、予行演習。。
ハヤ子は、、、まもなく
でも、私には解らない言葉、まだ降りてない、、、、手の平一枚分降りるんだそうですが、なんのことかわかりましぇ〜〜〜〜〜ん
お兄ちゃんになるハヤくんは、エバ、ゴヒャの、Tシャツでごきげん
最後に、カープの花火が上がりませんでしたが、
呉の花火は、わがやから、、、、
いくら、障害が出ても、今時の模型製作に瞬間接着剤は、欠かせない必須アイテムです。
ということで、使用を控えることを前提に、しても。
完成品の後付部品の固定には、どうしても、、、、、
そこで、
防毒マスク。
後付部品を全部取り付けて、最後にまとめて接着剤を使用。
その際に、シンナー等も全てカットする、高性能のマスク。
おかげで、ようやくEF66が完成しました。
裏のレイアウトで元気に走っとります。
昨日の、EF210桃太郎を、仕上げて、悦にいっていたら、そうそう、EF66もまだあるじゃないか。
で、作業を進めていると、どうも鼻水が出始めて、喉もおかしい。
プラ製の機関車なんかは、手摺とかの後付部品も軟質プラのハメ込みになってます、そこで脱落防止と補強を兼ねて、瞬間接着剤を、極微量 ほんとに微量なんですが。
途中で中止。
ダメですねえ。 瞬間接着剤アレルギー、、、、、、
何か方法を考えなくては、
と、言うか、もう完全にマスクしか無いですね、工作する上において、瞬間接着剤を使わないではすみませんから。
情けない、、、、、
でもカープが勝ってるので、酒は美味しい。
組み立て式のレイアウトの構想を練りつつ、午前中は、涼しいのでC56の組み立て、テンダーの足回りがハンダ付け不良だったので、トーチランプで、バラし、再度組み立て、後、テンダー回りの工作をぼちぼち、、、
で、暑くなったら、飽いできて、レイアウトの車両を、走らせて、、、
で、気になるのが、メインのDCCで、走らせることが出来ないKATOのEF510。
裏のDCレイアウトで走らせていたのですが、5周もすると飽いできて、TOMIXのEF210、通称桃太郎。
DCC化したいのですが、TOMIXの製品はDCCに消極的で、デコーダー組み込みにスペースがありません。
ということで、DCレイアウトでももさん走らせていたら、ナンバープレートを始め、手摺等のパーツが未取付、、、、
ジャ、着けよう、、、、
そんなこんなで、今日の作業台、、
ぐちゃぐちゃ状態、、、、、
そういえば、C59は、どうなったんでしょうか。
組み立て式レイアウト、の構想。
組み立て式であっても、ある程度のシーナリーを持つこと。
私の愛車、タントで運べるように、長さは、1800まで、幅は、500まで
当然重ねるので、その際シーナリーを傷めないような、空間を確保しつつ、重箱のように重ねられること。
重さも、問題になってきます、軽量に越したことはないけど、移動、組立等による、破損も考慮せねば。
で、大まかな、計画が出来上がりました。
そこで、材料を、、、どのくらいで出来るか、小屋浦のナフコまで調査に。
ベニア板には、一応の耐水性能を持つ、タイプ1、と 内装専門のタイプ2、の2種類があって、JAS規格となっています。
そこに、バッタ品のNONJAS、つまり、規格外商品。
値段はそれぞれものすごい差があります。
怖いのは、NONJAS、今日は買えるけど明日あるかどうかは解りません。、、、、規格外ですから。
でも規格品との差は、0.5mm、12mmのコンパネが、11.5mm 9mmベニアが8.5mm
継続して、購入しなくてはいけない建設業の場合、使えませんが、一度きりの購入なら、別に困らないわけです。
問題は、カット、ここでカットしてもらうと、1カット30円。
我が家の作業場でカットすれば、タダですが、須波地鉄のレイアウトの加工の際のあとの処理を考えたら、、、、、、
ま、今回は、、、、で、店内をうろついていたら、、、、、、、、
見てはいけない物を見てしまった。
そして、買ってしまった。
ガス半田鏝、、、、
いい!
なにせ、早い。電気だとコンセントに挿して、トイレに行って帰って。麦茶を一杯飲んで、丁度作業開始。
ガスは。点火、部品の仮合わせ、フラックス。ハンダ付け。
まだ不慣れな部分もありますが、修正は、先日購入の、トーチランプ、
ガスパワーはすごい。
値段は聞かないでください、、、、、、、、、
三江線、福山と、年甲斐もなく張り切った疲れが、ようやく収まった今日このごろ。
朝からジリジリと照りつける天気、、、、、、、、、ではなくて、
曇り空の爽やかな気候。
ということで、2日も連チャンで頑張った車の洗車。
洗ってると、家の中からベソが、「雨がふるよ」 と言ってましたが、先ほどほんとに降りました。
いつもなら蒸し風呂状態になる午後も、何かしようかなという気を起こさせるような、穏やかな気温。
と、言うわけで。
C56の組み立て、
今日は、テンダー
これが意外と手強い、水槽の上に飛び出た形の石炭置き場。
長距離運転を考慮して、水タンク容量を多く、なおかつバック運転に備えて、後方視野を確保
それぞれに、変な角度がついていて、私のHOゲージでは、メインのアメリカ型の行けー、進め!の大雑把な、機関車からすると、ローカル線の細かい運用のために、バック運転なども考慮した設計士の苦労が少しだけ判ります。
動輪のメインロッドも組み立てたのですが、なんと、スライドバーに当たって回りません。
スライドバーを広げたら、シリンダーに影響が出るのようになるので、、、、、、
さあ困った、、、、オアキャマの Uさん、、、お知恵を拝借できますか。
福山での運転会の設営に、今までも疑問視していたのですが、フレキシブルな、対応が却って仇になって、既成品のユニトラックの良さが生かされていません。
お手伝いに来てくれていた虹会の方も、失笑されていました。
システム化されているはずの線路の組み合わせが、毎度悩まねばいけないのはなぜなのか、
九官鳥の悪い部分、全て、東広島運転所長に、おんぶにだっこ。
彼に任しときゃ何とかしてくれる。、、、
ましてや、路盤の管理、保管もおまかせですから。
じゃ自分で作ればいいじゃないですか、、、そうしましょう。
九官鳥での採用は、無いでしょうが複線エンドレスの組み立てレイアウト。
作りましょう。
今日は、黒田でしょう!!!!!!!!!
ついに200勝を達成しましたね、
テレビ中継がなかったのが残念ですが、
スマホのアプリで進行状況が把握できて、ラジオだけでは無い観戦ができました。
これで、今夜は、特番があるので、夜更かししそうですね。
まずは、良かった、良かった、
福山の歴史民俗資料館で行われている、鉄道展に、模型運転会で参加します。
メインは、明日明後日ですが、設営が今日ということで、、、、
集合は、11時だったのですが、少し早かったので、芦田川沿いで撮り鉄、
珍しく、117系2枚ドアなので、広島付近、立ち入り禁止。
岡山の管轄しか見れなくなりました。
11時から搬入開始、
搬入が終わって、お昼。
ぞろぞろとあてもなく歩いていると、地元の居酒屋風の店に、
鯛めし定食、880円。
これは安い、全員飛びつきました。
美味しかった、、、、、ごちそうさまでした。
午後、設営、まだ試運転中にもかかわらず、3時過ぎに、資料館の担当者が、お客入れていいですか、、、、
おいおい、
ドゲな打ち合わせをしとったんじゃ、
ま、明日からの本番に欠席する私が、とやかく言える資格は無いので、、、
準備が一段落したところで、帰りました。