スポンサーサイト

  • 2023.04.11 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    いろいろやることがありまして、、、、、、、、

    • 2015.09.30 Wednesday
    • 22:18
    今日は、佐吉が友達を連れてくるので、まず、お迎えから。

    佐吉は我が家まで車を乗り入れできません。

    彼女は、コモンヒルジャンクションに、大興奮。

    早速、FBに、感動をアップしてました、シェアしましたので、見れる環境の人はチェックしてください。

    彼女のために、列車を走らせて、作業場を説明して。

    お昼の、お好み焼きを、焼き、

    でもまんぞくしてくれてよかった。


    彼女たちが帰ったら、227系の吹き付け、明日から天気が悪くなるというので、銀色をとりあえず吹いたら、ついでに、マスキングテープ、マスキングすると長時間放置が出来ないので、ついでに全部やっちまえ。



    屋根上まで塗装完了。

    作業台のフラックスの缶を見たら、何故かコイルスプリングが、、、なんでだろうと、よく見ると、C58用のドローバーを止める段付きネジも、、、先日締めようとして、どこかに飛んで、部屋中探しまわっても見つからず、広庚機関区長に、無理を言って、、余剰部品を分けてもらったネジ。

    これは組まなければ、、、

    ということでC58も組み上げ、



    早速テスト、、、、、、走らない。また明日、テスターとにらめっこですな。

    仕掛品は、まだあって。

    新幹線0系。

    ようやく走行系にめどが付きました。




    明日は、沖田くんが、宇都井駅のケースの改修をしてくれと言って、持ち込んでくるそうで、明後日、竹原機関区に納品後、作業にとりかかる予定です。

    爺さん、結構忙しい。

     

    危ないところでした。

    • 2015.09.29 Tuesday
    • 19:33
    佐吉が、明日友だちを連れて、コモンヒルジャンクションを見に来るので。納品前の竹原機関区を、調整方々、見せてあげようと、



    なんでもないような状態から、



    このセクションは、本棚に収納されるので、コントローラーや、電源が、外に出せません、そこでギミックを。

    で、    嬉しげに、D51を試運転しておりましたら、、



    グルっと回って出てきたら、ショート。

    そりゃまあそうだけど、今時のものなら、ターンテーブルに何らかの装置が組み込まれて、そのまま走行するんでしょうが、

    古い製品。

    急遽、逆転スイッチを、取り付け。

    気がついてよかった。


    事なきを得ました。

    更に今日は、駅前に街灯が四基、新設。




    街も賑やかに。 

    電化工事は、更に周辺の家々にも、及んでいこうとしております。


     

    危ないところでした。

    • 2015.09.29 Tuesday
    • 19:32
    佐吉が、明日友だちを連れて、コモンヒルジャンクションを見に来るので。納品前の竹原機関区を、調整方々、見せてあげようと、



    なんでもないような状態から、



    このセクションは、本棚に収納されるので、コントローラーや、電源が、外に出せません、そこでギミックを。

    で、    嬉しげに、D51を試運転しておりましたら、、



    グルっと回って出てきたら、ショート。

    そりゃまあそうだけど、今時のものなら、ターンテーブルに何らかの装置が組み込まれて、そのまま走行するんでしょうが、

    古い製品。

    急遽、逆転スイッチを、取り付け。

    気がついてよかった。


    事なきを得ました。

    更に今日は、駅前に街灯が四基、新設。




    街も賑やかに。 

    電化工事は、更に周辺の家々にも、及んでいこうとしております。


     

    テーマは夜。

    • 2015.09.28 Monday
    • 23:20
    昨日が、中秋の名月で、今日がスーパームーン。

    ッテなんじゃい。  FBでも月の写真がわんさか、だから私は出しません。

    ブログでそっと。

    今日が、月と地球再接近で、スーパームーン、、、だそうです。

    ということでカメラ持って東側が見えるとこまで、 今日はカープが楽勝で勝ちそうなのでハラハラしなくてもいいので、 行きましたが、、、、、    




    あいにくの雲。   でもこれはこれで芸術的。   KATHU  どうや。

    昨日は中秋の名月、今日のほうが地球に近くなると言っても半分にはならんだろうし、
    というわけで、昨日の写真。



    FBには、おんなじような、、いや、全部同じ被写体ですよね。なのでパス。

    それよりも、呉の夜景。




    正面が、呉駅です。


    ついでに、今日電気配線が完了した、コモンヒルジャンクションの、駅前の風景。



    やれやれ、今日も無事に、オチが付きました。

    ボケ防止に持って来いですね。

    ボケたくない人は、こめんとをかいてくださいね。



     

    運転会二日目、、、ということは最終日。以前使った題

    • 2015.09.27 Sunday
    • 20:42
    二日目。ということは、セットすることもないし、のんびりと出かけたら、裏口を閉められていまして、開館待ち、

    日曜日とあって子供たちは、朝から並んで開館待ち、



    9時の開館と同時に雪崩れ込んでいきました。


    運転会は、10時からなので、その間は、個々の車両調整とか、模型テクニックの話とか、、、、

    10時からの運転会も、いたってのんびり。

    今日は日曜日なので、昼飯を食べに出ると、混み合ってそうなので去年と同様、とんかつ弁当を買おう、、、

    去年、たまたま見つけたとんかつ弁当の店が、おいしくて、スタンプカードがあるので、人数分買うと一人分以上のスタンプがもらえるので、人数挽く1。を注文して購入。スタンプで、残りの一人分を購入。

    という半れ技を使って。安く上げたのがみんなの記憶の底にあって、、、、じゃ。  内神保線区長、、、行ってらっしゃい。

    弁当の値段も忘れていいたので、とりあえず、一人千円。

    東広島総合車両センター長が集金して、二人で購入に、



    そうそう,、和幸でした。予約してないのでしばし待ちましたが、やはりポイントカードがいっぱいに、

    500円使えるので、10人分のお茶を半額で購入、

    これで、一人あたりの負担額は、860円、。

    お釣りを返すのかとおもいきや、余ったお金は、クラブに入れます。     おしまい。



    午後は今日も運転競技会。

    今日の使用車両は、 広鉄想定の最大編成、227系8連。



    本物も、8連で走るくらいの活気が、広島にあればいいなあ。

    3両編成で余るようではなんだかなあ。


    付録、

    3時から撤収作業、今日だけ参加の広機関区長が、ブログに書かんといてよ、と言っていたので、、書きます。

    例年だと広機関区が、レイアウト中央に大きな顔をしてレイアウトを組んでいますが、今年はそれがなかったので、撤収がそごくスムーズに出来た。    ちゃんちゃん!!!
     

    こども文化科学館、公開運転会初日。

    • 2015.09.26 Saturday
    • 22:02
    稀 の最終回なのに、、でも今日は土曜日だから、最終回を見て、出発。

    別に、見たいわけでもなかったのですが、見るともなしに見ていた朝ドラ。最後ぐらいは、、やはり想像通りに、しょうもない終わりでした。

    このところの朝ドラでは、身びいきを入れて、東京よりも大阪の勝ちが続いてますな。来週からの朝ドラに期待・

    今年は、、広機関区が酒の飲み過ぎ?で、出店できず。SL絡みが寂しく、若者も、連休挙句や、転勤、など、なかなか参加人数が少なく、それとともに、走行車両が、減少。

    ということで、急遽、コモンヒルから、数編成の列車を投入。

    ま、厳密に言えば、誰も持って行かなくても、東広島総合車両センターが、レイアウト全部を埋め尽くすほどの、車両、列車を用意してはいましたが。

    毎回毎回、使用しないのに、サポート用の大量の車両を用意してくれる、東広島総合車両センター長には、密かに感謝。

    午前中は、慣らし運転も兼ねた、フリー走行。  トラブル車両は、即効で、広庚機関区に。



    広島ならではの並び。

    飯食いに行って、帰りに、ピッコロ。



    REXのほうがカラーリングでは派手ですが、単色の落ち着いた色合いもいいなあ。

    REXも、広電のコーポレットカラー、黄緑色をもっと全面に出してほしいなあ。


    午後は、運転競技会、子供たちが、定位置停車をする、まぐれに等しい競技会ですが、定位置停車。ということを知ってもらうにはいいのかなあと。





    昼から、来るかも、、、、、、と言っていた、ハヤくんが、3時過ぎに登場。

    やはり風邪の後遺症で元気が無い。  いつものテンションとはほどとおい・。

    競技会も終わって、ダラダラと眠い目をこすりながらの、惰性運転でしたから、ハヤくんを、臨時運転手に、採用。



    爺ちゃんの指導で、最新鋭の、227系、ブルートレイン。 115系広島色(彼はオカヤマと言いますが)コントローラーを握って、堪能したようです。

    九官鳥の、ブログにも掲載されるようで、河口兄弟の、九官鳥最年少会員の記録を更新するかもしれません。


    こども文化科学館の2階エレベーターホールに、マジカルマップ?   スマホでカープ選手と合成写真が取れるスポットがあって、




    取り方を、考えないといけません。


     

    こども文化科学館、運転会準備。

    • 2015.09.25 Friday
    • 21:05
    毎年恒例の九官鳥の、イベント。

    今回様子が違うのは、準備に爺さんしか来れない、そりゃそうでしょう、直前まで五連休のシルバーウイーク出勤して次の日休んだら、会社に来なくていいよ。

    というわけで、



    息のあった爺さんチーム、、早い、早い。

    広機関区の内線レイアウトが無いこともあって、午前中にほぼ配線まで、、、、

    まず内線から試運転、、、、、と言いながら、お遊び。

    私のアムトラック12両編成。途中不都合もありましたが、無事に走行、ただ本番では撤去の予定、リスクが多すぎるから。



    お昼は、みんなで、エディオン本店に、部品買い物ツアーを兼ねて、松本無線のない今、電子部品は、エディオン本店の地下2階しかありません。   感謝、   しかもポイントでお買い物、ただ。

    近所のお店で、ランチ。




    巨大な、トンカツが、、、、と思ったら、ペラペラの、豚肉にたっぷりの衣をつけて、デミグラスソースでごまかした、、、肥満応援メニューでした。

    残しました。    合掌。


    もうすることはないので、帰り道に、撮り鉄。



    何やかやと言いながら、人生を楽しんどります。

    明日も早起きになるので、(最近8時が起床時間)8時に、出動できるよう、頑張ります。



    カープも頑張ってくれないと。
     

    PCも、持ち主みたいに年取るんですかね、

    • 2015.09.24 Thursday
    • 21:56
    最近パソコンの反応の悪さに、少々苛ついています。

    その上、私が使う時間以上に、重要なアップデート  とやらで、勝手に再起動やら、電源を切らないでください、、、

    こうなると、タブレットのほうが断然便利です。

    エクセル以外PCを必要としてないので、


    と、まあ、年寄りの愚痴ですよ。

    今日も、片付けに奔走。       O型はやるときゃやる。




    コモンヒルジャンクション、ばっちし、、、、、ところが、片付け中に照明器具発見、建物に入れたら、夜景が楽しめる。

    さあどうする、

    とりあえずテスト。




    心配した光漏れもこの程度ならOK 本格的に取り組むか。


     

    くつろぎのプレッシャー

    • 2015.09.23 Wednesday
    • 21:04
    竹原機関区のモジュール完成で,ホット一息。

    引き渡しが来月にずれ込んだので、不具合の調整をしときましょう。

    と、そこに、佐吉からコモンヒルジャンクションを見たいという人を連れて来るとメールが。

    いいままでは、模型関係か、ハヤくんヒナくん、適当に勝手に楽しんで帰るひとばかりで、あるがままでよかったのに。

    今回は、佐吉の職場の人で、鉄道模型には?????の人のようで。

    と,なるとイメージが大事、作りかけのばらばらは、全て撤去。

    綺麗に掃除、まるでレンタルレイアウトのごとく、






    どれだけの興味を持ってくるのか解りませんが、掃除しときましたので。

    お彼岸です。

    • 2015.09.22 Tuesday
    • 21:09
    今日は、みち子さんちで、お彼岸のお経。

    お経の後は、焼酎買いに黒瀬に行かねば、、、、

    美智子さんも久々一緒に、となると、天気もいいし、ドライブしよう。

    東広島呉道路を、終点まで走って、高屋に。

    おっと、高屋駅にEF65   線路輸送の途中のようです、走行シーンも撮りたいな、と思いつつ、、、、、、

    よく見ると、パンタおろしてお休み中。



    EF651133  帰り道もまだいました。

    高屋では食べたいようなお店がないので、そのまま、混雑覚悟の白竜湖に。

    道の駅 よがんす白竜 は、臨時駐車場を造るくらいの混雑、それでも彼女たちは新鮮な野菜をゲット。

    食事は、、、美味しいピザがあるのですが、レストラン前の行列を見たら、すんなり諦めが付きました。

    この近所に、依然行ったことのある田舎風の食堂を思い出し、そこに。



    ギリギリ最後の空いたテーブルに、給仕は指をけがして包帯を巻いたおじちゃんが一人、明らかに忙しいから駆りだされた感じで、オタオタする感じが面白い、、、しかも、我々の後入ってくる客には、 当分かかりますよ、、、と、あきらめムードの接客。

    レジに立っても、 ええと、何食べちゃった? と、テーブルのお盆を確信するようなのどかというか、、、、、

    待ち時間の気にならないいい雰囲気でした。

    メニューは、イノシシや、鹿肉の焼肉定食や、水槽で泳いでるうなぎ定食、なかなか侮れないメニューでした、

    当然、イノシシの焼肉定食。



    これで、900円。

    格安。

    しかし、肉が硬い、、、でも美味しい。

    食後に走ってると、あたり一面黄金色の稲が、   まもなく刈入れでしょうね、そんなお所に彼岸花の赤がいいコントラスト。




    ここまで赤いと、マツダスタジアムみたいです。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2015 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM