スポンサーサイト

  • 2023.04.11 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    消費税、、、、、、3%  アップ

    • 2014.03.31 Monday
    • 22:18
    本来なら、明日買いに行く二階堂、、、6本買いますからこれまでは、おおむね8000円

    明日買うと消費税3%アップで、8240円  しかし、ジジババの日なのでポイントが1000円につき50円分、

    差引、40円お得。

    万歳、、、万歳、、、ってほどのものか?

    マスコミの、8%!!!

    に踊らされ過ぎの感がありますから、買いだめとかしたくなかったのですが、焼酎のボトルが底を尽きかけていたので、

    40円も安い、、、と、  錦の御旗を掲げて、焼酎を買いに行きました。

    新しい物好きですから、黒瀬の、スーパーで酒を買って、惣菜は、熊野経由で焼山に、、、

    その心は、熊野峠の新しいトンネルを通りたかっただけ、

    先日開通したばかりのトンネルは、、、コンクリートって、白かったんだ、と思わせるに十分の新鮮さでした。

    でも世の中の関心事は桜。

    確かに、呉市内では、すでに満開。



    お花見を急がねば。

    午後は、模型三昧、

    機能復旧した、TGV  台車の関係で、1両少ないのですが、   そんなことは関係ない。



    トロリーもまるで、広電、、、



    屋根のお姉さんは、昨日の、坂運転所の悪戯か、、、、、、、

    この辺までは笑い話でも、、、、

    移籍のD52の改修工事にたちはだかったのが、 ボンド。

    決して007のボンドではありません。

    だれが付けたか、べとべとボンド、前照灯を付けるために、不要なウエイトを撤去するためだけに逆に本体を痛めてしまい、






    こんなみじめな状態に、




    ボイラー回りが、がたがた、ウエイトだった鉛も精いっぱいの抵抗を示して、よく戦いました。

    ちくしょう!!!

    この鉛を取り除こうとドリルで、穴あけ加工をしているときに、車体が、回り、ランボード周辺の部品やパイピングが、飛んでいきました。

    くじけそうですが、試練とは思わず、新しい楽しみと考えて、明日から制作に励みます、DCCにすぅるんだから。




     

    ミニ運転会

    • 2014.03.30 Sunday
    • 21:25
    坂運転所に、燻製を持っていこうと電話したら、久しぶりに、我社(CHJ)のレイアウトが見たいので、伺います。とのこと。

    大きい車は入らないので、スーパーの駐車場でお出迎え。

    CHJは、DCC運転なので、DC車両テスト用に、小判型のエンドレスが、別にありまして、持ち込み車両は、そちらで走らせることに。

    井ノ口運転所からの移設トロリーや、制作中のストラクチャーなどの話で盛り上がり、一段落したところで、持参車両について聞くと、、、、賢い。   貨車だけ、これならDCCだろうが、関係なし。

    牽引機は、当社のビッグボーイ。

    軽々と牽引しておりました。

    最後の相談は、レイアウト、、、固定式は無理なので、モジュール形式にしたいとのことですが、台枠とか、線路のジョイントとか、いろいろ問題が残りそうです。

    最大の問題は、部屋で飼っているペットの犬だそうで、ある程度の高さが無いと車両をひっかけられるそうです、  こわ、、、、


    人がいると気が大きくなるのか、うんともすんとも言わないTGV、、解体もままならないのを、何とか、バラシ。


    配線を追加して、動くようにしました。

    連接台車が1個無いので、10両編成にはできませんが。9両でも堂々として見栄えがいいです。

    やはり人が来てくれると、遊ぶのも楽しいです。





     

    完璧な仕上がり。

    • 2014.03.29 Saturday
    • 20:34
    今日は、ササミの燻製を。

    昨日から漬け込んでおいたものを、風乾し、夕方から、、

    坂電車区からいただいたサーモセンサーは、抜群の性能で、温度管理が楽勝です。

    ササミの中まで火が入って、しかも固くならない、全体をしっとりとさせる、95℃、この辺の温度管理が、出来たので、おいしいササミが出来上がりました。



    シシャモは、ついで、  スーパーで買ってきたのをそのまま燻製器の中に入れとけば、勝手においしくなってくれる。




    それから、ハヤさんのニュース。

    保育所入園。

    急に決まったらしい。



    よく知りませんが、保育所、幼稚園、が一体になった所らしいです。

    がんぼたれ養成所かな、、、、

     

    残念な結果でしたが、転んでもただでは起きない。

    • 2014.03.28 Friday
    • 21:37
    カタクリの花を見に、向原まで出かけました。

    道中は、芸備線沿いなので、撮影チャンスを、狙いつつ、、、、

    志和口を過ぎたところで、コンビニでコーヒーブレイク、その時に時刻表を見ると、いい感じの列車が、、、

    撮影ポイントを決めて、待機。



    架線も何にもない、、ローカルそのものの雰囲気、

    その後、追いかけるように走っていると、途中で、追い越し、、、再度の撮影チャンス。



    春まだ浅い田んぼが耕されるのを待っています。

    追いかけは、これ以上無理をして、事故でもあったら大変なので、、、のんびりと。

    かたくりの里、と書かれた、看板が見えてきて、意気揚々と到着。

    、、、、、、、だれもいない、、、、


    花の咲いていいそうなところは、フェンス。


    隣接する民家に行ってみたら、、、、、

    明日から公開します、今日は駄目です。      とのこと。


    何とかせいや、、、と、粘りたいところですが、環境保護の目的で、、、、と言われたら、仕方ないですね。

    あきらめましょう。


    じゃ、どうする、、、、


    ベソの興味は、道の駅、向原から近いのは、、、、高田、

    又ウコン練込の健康ラーメン。



    近隣の、工場などから、いかにも職人風、作業員風の、食堂と化していました。

    他にないもんね、


    しかしベソは、買いたいものが無かったので、ちょっと不満。


    と言う事で、千代田インター付近の、道の駅を、次の目的地に、、、、

    もちろん時間があるので一般道で、


    千代田の、舞ロード千代田。

    ここで、野菜を何点か買いこみ。ベソも収まったようです。


    道の駅めぐりは、結構面白い。


    年金生活者にとって、適度な刺激になりますし、

    楽しい。


    今カープが勝ちました、、、開幕戦勝ったのは、非常に、良いことです。




    と言う事で、今日のブログは、、、、


    お休み。

    動く気はなかったのに、

    • 2014.03.27 Thursday
    • 20:53
    今日は、のんびりと、燻製を仕上げるつもりでおりましたが、

    府中運転所から、改装工事の工事内容で打ち合わせがしたいような、、、電話が、

    ついでに、広庚機関区の解体工事の書類やら、井ノ口運転所に、持っていく貢物、、、やらあるので、

    また出かけました。

    府中運転所で、色々工事関係の打ち合わせを済ませ、広庚機関区に、

    書類もさることながら、気になったのは、九官鳥のメンバーで贈った、セクション。

    直接制作した私は、解ってますが、記念品代2千円を取られたメンバーの中には見た事の無い人も、



    剥げ頭の上にあるのが、そのセクションです。

    ポイントマシンも設置して、バリバリのセクションレイアウトになってます、

    レイアウトを作りたいけどスペースが無い、と不平不満を言う前に、出来るところから、造って行けば、楽しみは無限大、エンドレスがすべてではないよ。

    午後、井ノ口運転所に行くと、先日の、お宝発見BOXから、金になりそうな国鉄機関車、、、、が、不調。

    重症患者は、広庚機関区にお願いするとして、軽症患者は、私が治療することに、

    私が治療するのは、宮沢製の C58-1  天賞堂 9600

    その前に、トレードで来たD52、モーター変換、DCC搭載。

    簡単そうなフレーズですが、テンダーが、震災被害を受けて、変形。

    また、オーナーの趣味で変な所に、接着剤。

    くじけずに、やりましょう。


     

    久しぶりのハヤさん。

    • 2014.03.26 Wednesday
    • 20:12
    佐吉が休みなので、ベソとハヤさんちに遊びに、。。

    久しぶりに会ったので、ハヤさんと、写真の撮り合いこ、



    果たして撮れているのやら。


    飯食いに行って、ちょこっと買いものして、、

    2時から保育所の面談があるとかで、ジジと、ババは、退散。

    帰宅後は、井ノ口運転所から持って帰った、車両の仕分け作業。



    左は何とか救える車両たち、。。右側は、手術を必要とする車両たちです。


    これだけの不良在庫があると、当分遊べるので、とってもご機嫌です。

    とりあえず、D52  まったく動かないので、解体修理、、、、、

    明日から、、、、、かも。

    とんでもないことに、、、、

    • 2014.03.25 Tuesday
    • 21:39
    九官鳥のレイアウトについて、井ノ口運転所長と打ち合わせをすべく、伺いました。

    庚午の、旧広庚機関区解体現場も気になっていたので、、、、

    レイアウトについては、プラットホームは、側壁の製作は順調です。



    ブロック積みの雰囲気を出すべく頑張っております。

    樹木につきましては、井ノ口運転所長の製作した樹木を、少し大きめのベースに固定して、配置しようとしています。



    これならどこにでも置けますし、雰囲気づくりにはいいかなあと、、

    いずれにしても、4月の焼山、5月の呉ポー、で、試行錯誤をすることになると思います。

    ところで、、井ノ口運転所長の奥様が、車庫の棚にある段ボールの中に模型が入っているようですよ。

    え?

    彼は記憶にない。

    とりあえず出してみよう、、、、、段ボール2箱。

    出るわ出るわ、ヨーロッパ型を中心に、HOゲージがどっさり。

    その中で、トロリーを預かる事に、、

    広電の、グリンムーバの元になった、5連接やら、、、、、

    一足お先の、電車祭り。



    これだけあると、現行の、シャトル運転のトロリーラインでは物足りないので、トロリー専用レイアウトを作りたくなってきます、しかし、、、Nゲージならいざ知らず、HOゲージですから、、、


     

    鼠年は、とまらない。

    • 2014.03.24 Monday
    • 21:58
    個人的には、疑問符が残る、三原の運転会受諾決定。   ですが九官鳥としての決定事項なので、

    これから様々な、問題を打ち合わせていかねばなりませんが、、、

    個人的な課題として

    はっきりして居る事は、今のお遊びのレイアウトでは金をとって見せれるレイアウトではない。

    このイベントが有料である以上、そこに参加するには、金の取れるイベントでなくてはならないし、見栄えもそこそこの物でなくてはいけない。

    と言う事は、今まで全く手の付けられていなかった、シーナリー、ストラクチャー、、、

    この辺の見栄えを何とかせねば。

    シーナリーストラクチャーに関しては、井ノ口運転所長。

    頑張ってもらいましょう。

    私は、とりあえず、接触寸前のガタガタホーム。

    この辺から、工事に掛ります。



     

    お疲れ様でした。

    • 2014.03.23 Sunday
    • 21:31
    二日間の公開運転、最終日。

    今日は、岡山の虹会からも、駆け付けてくれて、盛況でした、一番遠い参加者は、松江から、、、だそうです。

    今日もメンバーが多いのでさしたる用事もないし、

    10時半ごろ、上りの、マリンビューを写しに、、、



    会場周辺で歩いて行けるところなので、こんなもんか。

    それよりうれしかったのは、今年のカープ電車、

    早々とみる事が出来ました。



    頑張れカープ。

    今年は縁起がいいかも。

    15時、
    無事に公開運転会終了、早速お片付け。



    設営は、1日がかりでも、撤去は早い。


    さあ次は、4月の焼山です。

    お疲れ様でした。

    さすがに疲れて、眠い、、、、、

    公開運転会初日。

    • 2014.03.22 Saturday
    • 21:38
    昨夜は、10時過ぎまで飲んでいたので、東広島総合運転所長(下戸)に送ってもらいまして、今朝もお迎えいただきました。

    重役待遇です。


    運転会には、10時開場から大勢の観客が、、、、    写真は、例の個人情報なんやらかんやらで、画像処理が面倒なのでなし!



    大丈夫な人だけ、、、

    ハヤの親友、鉄キチのヒナがママと来てくれました。

    これは歓迎せねば、職権乱用で、ヒナのリクエストに応えて黄色や白や、



    ヒナも満足、、、、、かな?

    HOと、Nゲージを行ったり来たり、堪能したのではないでしょうか。



    ちなみに、、ハヤは、近鉄、南海、大阪の私鉄めぐり。

    来場者は途切れる事は無かったのですが、、、、某中閑あり、、、、、、、

    目の前の線路を走るマリンビューをちょこっと、写しに、、、、



    フェンス越しに菜の花を入れて、春の雰囲気を、、、、


    そんなこんなで終わった運転会初日、  明日は撤収作業もあるので集合写真を、今日撮影、


    メンバーの顔が並びます。




    ははは、、、、モザイク無しで、大丈夫。

    しかし、。。ここで問題です。

    この写真を見て、後日、詐欺犯が、警察に自首しました。その原因は、

    1  写真の中にS警部の顔を見て、逃げられないと思った。

    2  被害者の顔があったので、悪い事をしたと反省した。

    どっちでしょうか、、、、、、





    正解は、






    今日初めてアップした写真に、後日談などある訳がない!    でした。

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << March 2014 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM