ベーコン出来ました。

  • 2017.05.03 Wednesday
  • 20:48

今朝、ハヤ君から遊びませんか、、と お誘いがあったものの、昨日ワラビ採りに、荒れ地を歩きまわって、今日は二人共お疲れで、これで人混みの中にあるけと言われたら、、、、、無理!

 

丁重にお断り、

 

それに、昨日からベーコン用豚肉の水洗いをしているので、今日は燻製をせねば。

 

朝、流しの豚肉を、風乾に、

 

お昼は、ベソの特製カレーうどん。

 

デーゲームのカープが始まる頃に、豚肉を燻製2号の中に吊るし、85度にセットして、桜のチップで燻製開始。

 

私のベーコンは、そのままでも食べれるように、85℃にします。

 

2週間塩漬けしているので雑菌は死滅しているはずですが、塩分摂り過ぎを考えて、漬け込みの塩分を、5%に押さえています。

 

その為もし万が一を考えて、85度の温燻であれば、菌は死滅して、中途半端な保管方法でも(冷蔵庫保管)雑菌の繁殖はほぼ無いといえます。

 

 

カープが勝った頃、いい塩梅に出来上がりました。

 

 

欠点は、温燻で仕上げてるため、肉が固くなって、切るのが大変ですが、かぶりつく肉ではないので、ベソから文句を言われたことはありません。

 

その間の、カープですが、新人の初登板初先発、中村祐太。。。。

 

5回の責任投球イニングでは、3点取られて、2対3、、しかしその裏味方の逆転で、

 

勝利投手。

 

エラーをしてくれた、中日の外人選手、昨日も外人選手のエラーから、、、

 

中日の外人選手は、カープが好きなのかな。

 

 

 

で、爺さんは、野球を見ながら、

 

 

撮り鉄、

 

 

興味の問題で、、、私の姉ちゃん連中には、興味ないでしょうが、岡山付近には、、わかってもらえるかな。

 

 

 

間違い探し。

 


  • 2017.11.22 Wednesday
  • 20:48
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    》岡山付近には、、わかってもらえるかな。
    ご質問をいただいた様なので、回答します。
    拙鉄は今年3回わらび狩りに行きました。
    いのししが掘り起こした跡がいっぱいあって怖いので、
    3回目の時はスキー用のストックを持って行きました。
    いのししが出てきたらストックで串刺しにする段取りですが、
    残念ながら/幸い、いのししは出てきませんでした。
    たけのこ、わらび、エンドー、木の芽の料理は大好きで、
    今晩も食べました。
    • 地鉄@岡鉄曲管内
    • 2017/05/03 9:36 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM