調子に乗って!

  • 2017.02.17 Friday
  • 21:31

昨夜は暑かったので眠れず、一応布団には入ったものの、非常に寝苦しく、1時間おきに目が覚めると言うかトイレに行きたくなって、、明け方までもぞもぞしてました、、、、、

 

その御蔭で、眠くなった明け方、寝入って目が覚めたら10時でした。

 

おかげですこぶる元気。心配した雨も大したこと無く、暖かい春の陽気。

 

庭に出てみると、えんどう豆の花がさいていました。

 

 

これで、今年も美味しいグリンピースが食べれます。

 

かき揚げ食いてー!

 

午後は恒例の散歩。

 


 

元気なので、少し遠回り。

 

曇りですが、雨の心配はなさそうです。

 

帰って気がついたのは、玄関前の金木犀。

 

伸びすぎて、うっとうしいのでこの際、、

 

 

明るくなりましたが、夏の日差しが、、怖そうです。

 

作業は、チェンソーで、あっという間ですが、後片付けは、また今度。

 

 

流石に疲れたなあ、、、、    あ!

 

 

手羽先の燻製、

 

昨日漬け込んで、今朝起きてすぐに風乾している手羽先を燻製にせねば。

 

 

よしよし、うまい具合に乾いてる。

 

燻製2号にセットして、手羽先は、熱めの90度で。

 

 

 

1時間ほどして、チップを追加、、、、ビールを誘う臭がします。

 

 

更に1時間半。

 

出来上がった、手羽先は、

 

 

 

久しぶりの手羽先なので、浸け時間を読み誤って、少し長すぎたようで、少し辛い。

 

しかし、うまい。

 

今日のところは冷蔵庫で休ませて、明日からの晩酌に、、、

 

酒がやめれるわけがない。

 

レシピ、今回のを反省しつつ。

 

手羽先、8本

 

醤油、 50cc

 

酒   少々、(これはやめて、みりんにすべきですね)

 

ハチミツ おおさじ1.5

 

ホワイトペッパー   好みで小さじ0.5から1

 

にんにく 少々。

 

手羽先は、予めホークでブツブツと穴を開けておく。

 

ジップロックに入れて、よく混ぜて、冷蔵庫で、8時間、(これが長すぎて辛くなった)

 

後は、吊るして乾かして、なければ、網でもいい

 

燻製にかけますが、燻製器がなければ、中華鍋を使えばいいです。

 

その辺のとこは、クックパッドなんかに出てますから、

 

ただ、よく火を入れないと、生は怖いですよ。

 

さあ、今日は寝れるかな。

 

 

お休み。

 


  • 2017.04.28 Friday
  • 21:31
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM