今日は、珍しく暑くなかったので、、、、

  • 2016.07.25 Monday
  • 21:11

三江線、福山と、年甲斐もなく張り切った疲れが、ようやく収まった今日このごろ。

 

朝からジリジリと照りつける天気、、、、、、、、、ではなくて、

 

曇り空の爽やかな気候。

 

ということで、2日も連チャンで頑張った車の洗車。

 

洗ってると、家の中からベソが、「雨がふるよ」  と言ってましたが、先ほどほんとに降りました。

 

いつもなら蒸し風呂状態になる午後も、何かしようかなという気を起こさせるような、穏やかな気温。

 

と、言うわけで。

 

 

C56の組み立て、

 

今日は、テンダー

 

これが意外と手強い、水槽の上に飛び出た形の石炭置き場。

長距離運転を考慮して、水タンク容量を多く、なおかつバック運転に備えて、後方視野を確保

 

それぞれに、変な角度がついていて、私のHOゲージでは、メインのアメリカ型の行けー、進め!の大雑把な、機関車からすると、ローカル線の細かい運用のために、バック運転なども考慮した設計士の苦労が少しだけ判ります。

 

動輪のメインロッドも組み立てたのですが、なんと、スライドバーに当たって回りません。

 

スライドバーを広げたら、シリンダーに影響が出るのようになるので、、、、、、

 

 

さあ困った、、、、オアキャマの  Uさん、、、お知恵を拝借できますか。

 


  • 2017.02.26 Sunday
  • 21:11
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    当たりはメインロッドとスライドバーですか?
    メインロッドの上下方向の振れに対応して、
    スライド−バーの端の下側が細くなっている部分との干渉ですか?
    クロスヘッドの裏側と第一動輪のクランクピンではないですか?
    通常のキットならクリアランスを持っている筈ですが、
    シリンダーの下側スボマリを実現するために、
    シリンダー中心を内側に狭く改造する場合があります。
    シリンダーの後ろ側のピストン棒位置を中心からズラシて
    対応する方法があります。
    先行棒側のピストン棒の位置は中心のままですが、
    先行棒の無いC56には関係ない話です。
    • オキャヤマのU
    • 2016/07/27 12:36 AM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728    
    << February 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM