昨日の余韻。

  • 2018.04.22 Sunday
  • 20:55

昨日の三老人、徘徊の、おまけ。

 

田植えの済んだ田んぼの脇で、植えきれなかった、苗が、放置されていて、

 

何でもしたい、ミチコさんが苗床を、10cm角ほど持って帰って、コメを作る、、というのです。

 

当然田んぼはもちろん猫の額の畑には、満員電車ほどのトマト、ゴーヤ、豆、その他諸々、、、、

 

ハッポースチロールで、田んぼを作るのかな、それなら土がないから、野菜用の土でも買うか、、、

 

ヤフオク出品商品の最後の発送があったので、ついでに土買っていったげる。

 

金払って、土買って、しかも袋に入っているとは言え、土は重い。婆さんにとったらとても喜んでくれた。

 

しかしその土は、他の野菜のためのもので、かんじんの稲は?

 

タッパに水張って浸けてるんだけど、、、だめかね?

 

 

おいおいおばさん!!!

 

八〇年も米食ってきた人が、、、、

 

 

面白そうだけど、前途多難です。

 

数本株分けしてもらって、ハヤ君に作らせようかな。

 

 

午後は、上井出の散歩コースに、バイクで出かけ、筍を数本ゲット、今日は、手鍬を持っていったので、なんとか形になりました。

 

そこらじゅうから生えているので今度はツルハシ持っていこうかな。

 

 

徘徊三老人

  • 2018.04.21 Saturday
  • 20:56

今日もピーカン。

 

居ても立ってもいられずに、ミチコさんを誘ってドライブに、目的地、、、って言えば、漠然と、、、

 

そろそろ福富のシャクナゲが、、、見頃じゃないですか、

 

ということで奥に向って、途中先週行った東広島駅近所の、芝桜を、、ミチコさんは見てませんから。

 

シャクナゲは、 シャクナゲ館と言う賑わい施設の駐車場に、2本だけ、、、

 

 

きれいな赤と、

 

 

ピンク色、

 

以前この施設周辺に植えられていた、芝桜は、全て無くなっていました、、、、、

 

ちょっと残念です。

 

ここまで来たので、豊栄の芝桜を見ようと、更に北進。

 

途中、道端の竹やぶで、たけのこゲット。

 

軍隊の折りたたみスコップしかなかったので、今度はちゃんとした道具を積んでおこう。

 

 

最近出来たらしい、食事処を発見したので、入ってみました。

 

木造家屋に、ログハウスが引っ付いた、、、面白げ。

 

 

おすすめ定食、、、

 

 

蕎麦と天麩羅、おそらく余ったら、お持ち帰りの、おにぎり。

 

いかにも雑な盛り合わせに、味も雑でした。

 

 

豊栄の、シバザクラの里、、、

 

 

今年は見るも無残なハゲハゲ状態、、、

 

田んぼも田植えの準備をしてない所があちこち見られて、過疎、高齢化、後継者不足。

 

現実を突きつけられた感じがしました。

 

これで、目的地が無くなったので、行き当たりばったりの、徘徊三老人(喋りたい二人、運転したい一人)

 

いつものまだ走ったことのない道選び。

 

で、ウロウロ山の中を走っていたら、いつの間にか、白竜湖に。

 

道の駅で一休み。

 

 

相変わらず、雲ひとつない青空。

 

ソフトクリームが美味しかった。

 

しかし、今日は暑い。

 

 

ここまで来ると、、もう帰り道のような感じで、単調にドライブ、

 

途中までカープはリードしてましたが、帰って、テレビを付けたら、、、、

 

気分は、、、モヤモヤ

あっちもこっちも、ガタガタ、、、、、

  • 2018.04.20 Friday
  • 21:49

今日、ベソは、悲壮な覚悟でクロダ歯科に、、、

 

下手したら、抜歯。。。。

 

ココ最近は今日の診療が苦になって、寝不足ぎにだったとか、

 

で、11時の予約に出ていって、30分ほどで帰ってきたら、ご機嫌!!!

 

最近の歯医者は抜かない、

 

ベソの場合も、3本の歯をブリッジしていたのが、1本中で割れて、素人考えでは入れ歯しかないと、、絶望的観測だったのが、2対1に分けて、被せを作り直せば大丈夫らしい。

 

先ほどご機嫌で、お休みになりましたが、

 

ムカつくのは、カープ、

 

負け試合かな、、、と思っていたら、7回の逆転劇、、、よっしゃこのまま、、と思ったら、昨日も投げてヘロヘロの中田。

 

あっという間に逆転されて、しかも投手交代無し。

 

5連勝してるからと言って、いい気になって、、、勝てる試合は勝たにゃ。

 

 

ヤフオク出品商品の発送作業が一段落したので、第2弾を出品しました。

 

今回は、即決価格を設定したので、動向が気になります。

終活作業?

  • 2018.04.19 Thursday
  • 21:42

私の興味がHOゲージに変わってしまったために、Nゲージは、ハヤ君にあげることにしたのですが、ハヤ君の興味は広島近辺の貨物列車くらいで、後は新幹線くらい。

 

ということで、不要になったNゲージ車両を、ヤフオクで処分しております。

 

とはいえ、長年かかって集めたお気に入り、

 

一気になかなか出品できないでおりました。

 

今回関東圏中心に、10個ほど出したら売れました。

 

出、今日はその発送にてんてこ舞い、

 

ヤフオクのかんたん決済の場合、発送は2次元バーコード。

 

重ねた宅急便コンパクトの箱に、中身の番号を書いて、2次元バーコードと共に、商品情報もスマホに写しておいて、

 

伝票を貼ってもらう。間違えないように、、

 

教訓。

 

一度に大量に出品すると、大変です。

 

カープは、今日こそ負けたかな、、、、と思ったら、9回裏に追いつきました。

 

今から延長戦。

 

頑張れ。

体力の差、

  • 2018.04.18 Wednesday
  • 22:04

ほぼ毎日ベソと散歩してますが、相方が言うには、心臓がバクバクして、私のペースに付いていくのがしんどいそうです。

 

私は上井出に行きたいなと思っても、旧勾配の坂があるため、心臓がついていかないとのこと。

 

いまてれびでCMしてる、弁膜症かも。

 

近い内にどっかで検診を受けてもらいましょう。

 

心臓と言えば、私も先日、心臓のところが、こむら返りのような、筋肉の痛みがありました。

 

かなり昔から時々出る症状なのですが、、、心筋梗塞ですかね。

 

しかし心臓と言う臓器は、休むこと無く動き続けて、69年。。。

 

ハラハラ・ドキドキのたんびに、高速運転をしてきたわけですから、穏やかな59年とは違いますわな、、、、

 

何回だったかは忘れましたが、動物の寿命は、心臓の脈拍回数で決まっているんだそうです、

 

だから、小動物は脈が早く、寿命も短い、象は脈がふっくりなので長生き、

 

ま、これで行くと、亀の万年は、、、何となく分かるけど、ツルは無理でしょ。

 

などと自分を棚に上げて、のんびりの夫婦です、。

 

荒井さん、なんかコメントがあれば、お願いします。

 

雨が降るのか降らないのか、、、どっちやねん。

  • 2018.04.17 Tuesday
  • 21:19

天気予報では、終日曇り、

 

雨は降りません、、と言うことなので、畑に水をやろうと、、撒き始めたら、雨がポツポツ、、、

 

降るんならいいや、、、と、やめたら、雨も止む。

 

いつもの散歩に出ようとすると、、またポツポツと。

 

しかし今日は、どうせ大して降らんだろうと散歩強行。

 

正解でした。カープ戦のナイターが行なわれる、二河球場が見えるあたりまで行ったのですが、流石にまだ早いようで、人の気配はしません。

 

そのゲームですが、今の所、取ったり取られたり、、、見てるファンには面白いゲームです。

 

最後カープが勝ったらね、、、、、

 

8回が終わって、3点リード。勝てるでしょう。

 

日曜ハラハラの、中崎。

 

がんばれよ・

昨日海だったので、今日は山に。

  • 2018.04.16 Monday
  • 21:56

火曜日の焼酎が、心細いので一日早めて、、、

 

ついでに西条の芝桜をチェック。

 

 

満開の芝ザクラをバックに、新幹線。

 

 

 

ヘタにピント操作をして、どっちつかずのボケボケ写真、、、、、

 

これならバカチョンカメラのほうが良かったかも。

 

 

その、バカチョンならぬスマホで撮ったらこんな感じ。

 

 

 

しばらく好天が続くようなのでゴソゴソしたいです。

雨上りの好天に、、、、

  • 2018.04.15 Sunday
  • 21:07

昨日の雨が上がって、ホコリやら、花粉やら洗い流されて、見事に抜けるような青空。

 

 

毎月15日はコーヒーの買い出し日で、絶好の散歩日和。

 

ところが、今日はウ◯コの、調子が良くない日。

 

昴まで歩くともしもが怖いので、車で、、、、

 

ところがいざ出てみると、体調不良もなく、、、、ついでに音戸の瀬戸にツツジを見に行こう、、、

 

と、まあそれほどのいい天気だったわけですよ。

 

音戸の瀬戸に着きました。

 

 

やはりまだ1週間は早いですね。

 

日を改めましょう。

 

でも早いのは、、

 

 

こんなのもあるにはあるわけですよ。ツツジも気を使ってくれてるんですかね。

 

今日のカープはデーデーム、、、

 

ダラダラモタモタの始まりから、、、

 

9回裏の心臓に良くないハラハラ・ドキドキまで、、、

 

楽しませていただきました。

 

 

降るのか降らないのか、、、のどかだった土曜日。

  • 2018.04.14 Saturday
  • 21:17

天気予報では、風を伴った大雨。

 

そら豆とかまだ頼りない苗が山程の畑、風が吹く前に補強工事。

 

そら豆、茄子、ピーマン、トマト、キュウリ、ゴーヤ。

 

すごい畑のようですが、いずれも2.3本。

 

雨が降り出し始める前に、散歩を兼ねて、買い物に行こうと、、、家を出たらポツポツと。

 

取りやめて、ありあわせのお昼を、

 

食べ終わっても、ほぼ降る気配なし、、、

 

ジャ、歩こうと、フジサンまでお買い物散歩。

 

後はすっかりテレビ観戦。

 

カープ2軍戦、の後は、和風総本舗。

 

東京ドームの巨人戦までは、国営テレビの、カープ特集とも言えるプロフェッショナル。緒方監督インタビュー。

 

その後の始球式から、コマーシャルなしの、ジョンソン、中崎の、快投リレー。

 

打線の、追加点無しは、、少し心配です。

 

 

凡々と、、、、過激なことを、

  • 2018.04.13 Friday
  • 19:48

故郷の尾道では大変な騒ぎになっておりますが、

 

地元の友人達に電話したところ、逃走犯がコンビニで買い物をしたとか、大掛かりな捜索は今日までだとか、

 

嘘か真か色んな情報が錯綜しております、、

 

ただ、交通の不便だけはこらえてほしいというのが共通していました。たしかに、橋かフェリーで無いと本土に渡れませんから、夏なら泳いで、、、というのもありかもと思いますが、、

 

岡目八目、対岸の火事。

 

現地の警察官の苦労は解りません。

 

犯人が捕まらないと、しまなみ海道を使った自転車のイベントが、中止に追い込まれるそうです。

 

この際、参加を予定していた選手全員で捜索に協力して、犯人を、ボッコボコにしてやりましょう。

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM