小さな幸せ。

  • 2017.02.26 Sunday
  • 21:16

毎日の生活を、楽しく過ごそうと思ったら、小さな幸せを見つけて喜べばいいんです。

 

今日の幸せ、

 

ダイソーで買った、ケースに、アメリカ型の大きい客車がピッタリ収まった時、

 

シーナリー用の草木の材料を収める棚を増やすのに、棚板の加工が一発で決まったこと、

 

加工場を、掃除したら、意外ときちんと片付いたこと。

 

スパイダーソリティアと、ソリティアが、連続でクリアできたこと。

 

今日も、楽しい一日でした、

 

感謝。

 

 

 

 

お守りのついでの、クロス屋さん。

  • 2017.02.25 Saturday
  • 21:38

今日は、ハヤ君の参観日、午後からは、ヒーさんの保育所入所前の説明会。

 

ということで、佐吉は一日大忙し、ババにお守りの役が回ってきました。

 

私は、アッシー君兼お守りの助手、ということで、、、、

 

参観日ということであれば、あの忙しい翔さんもお休みでは、、、

 

ならばついでに翔さんちの、洗面所の補修工事も、、

 

翔さんとは、ヒーさんが生まれた時に、ハヤ君の送り迎えをしてくれたり、色々とお世話になった方なのですが、ユニットバスの鍵がかからずに、洗面所を水浸しにして床をボロボロにした、佐吉の親友です。

 

まずはヒーさん。

 

 

 

誰がなんと言おうと、、、可愛い。

 

午後の入所前説明会が終わってから、材料買いだし、

 

施工、

 

床板の張替えまで覚悟していたのですが、CFの張替えだけで、下地はまだ良さそうなので、、、、

 

ビフォアー

 

 

アフター

 

 

ま、こんなもんでしょ、

 

施工時間、1時間。

 

お世話になった、お礼ができました。

 

良かった、良かった、

もうそろそろ、、、

  • 2017.02.24 Friday
  • 20:06

今週に入ってからは、失敗がなくなった、排便。

 

逆に薬のせいで、やや便秘気味。

 

この調子だと、そろそろ、遠出をしてもいいのかな、、

 

明日は、ハヤ君とヒーさんのお守りに出かけるので、そのへんから慣らしていきましょう。

 

とりあえず今日は、ていれいのさんぽ、 

 

一人だったので、いつもと違う路地を探索。

 

いつも一休みする場所に登る階段の、下に出ました。

 

上がってみましょう。

 

 

お墓の中を、くねくねと登る階段。

 

体がこんなに重いとは、、、、

 

上まで上がって、本当の一休み。

 

 

疲れた。

 

 

明日は早いらしいので、、、

初挑戦の、胸肉。

  • 2017.02.23 Thursday
  • 22:20

朝起きて直ぐに、昨日の胸肉をつけ汁から出して、風乾に。

 

 

いい具合に味が染み込んでいればいいけど、、、

 

大概、漬け込みすぎて、辛かったり、足りずに味がなかったり。

 

ましてや胸肉はごついので、心配です。

 

午後、燻製2号に仕掛けて、、、ベソの希望でさんぽ、

 

なんだかだるいなあと思ったら、昨日、2時間ほど徘徊したせいかも、、、

 

歩くのでさえ、無理はできないんですね。

 

歳です。

 

 

じっくりと温燻したのが、出来上がりました。

 

 

しかし色気がないなあ。

 

味は、結構いい味で、内部浸透について言われると、、、そこはやはり、胸の厚さが、、、、

 

酒の肴の燻製ならば、半分くらいに薄くして、表面積を増やす工夫が要りますね。

 

しかし、このまま、香りの付いた胸ステーキで食べれば、美味しいので、今度ハヤ君の意見を聞くことにしましょう。

 

 

爺さんの日常、、、

  • 2017.02.22 Wednesday
  • 21:23

午前中は、ゴロゴロ、便の調子が悪いから、   もしかしたら、ごろごろするから調子が悪いのかも。

 

午後の散歩は、模型雑誌を買うのと兼ねて、駅まで、、、

 

 

結構遠いです。

 

ここにも間近に迫った、選抜高校野球の応援幟が、

 

 

呉市民としては非常にいい傾向です。

 

駅裏のフタバ図書で雑誌を購入、ついでに頼まれたベソの毛糸はダイソーになかったので買わず。

 

ここまで来たら、ついでにマルタホビーで馬鹿話。

 

そのまま帰ればいいものを、目の前の、山城屋で、よく歩いたご褒美に、雨後の月。

 

駅まで戻ると、丁度辰川線のバスがまっている。

 

これ以上歩きたくないので、帰りはバスで帰りました。

 

 

鶏ハム用に買っておいた胸肉、鶏ハムにもあいだので、胸肉の燻製に挑戦してみます、

 

生のままではちょっと怖いので、まずは、ボイルしてからやってみましょう、

 

 

沸騰したお湯の火を止めて、胸肉を入れて、保温状態で。40分、

 

これで火が通ったはずなので、、粗熱を取ってから、

 

醤油、  みりん、  ニンニク、 ガーリック、 ハチミツ、胡椒。

 

これで、一晩冷蔵庫、さあ、、、お楽しみ。

 

 

ハプニング。

  • 2017.02.21 Tuesday
  • 21:16

今日はいろんなことがありました。

 

まず、検診に行くと、澤田ドクターが、3月で、転勤になるそうです。

 

まだ若い先生ですから、いろいろな場所で、様々なことを経験されるのはいいことですが、

 

個人的には、非常に残念です。

 

次回の診察は3月21日ですから、それが最後になりそうです。

 

もう一つのハプニングは、

 

咳止めの薬を、出してもらうことにしたんですが、薬局で、調合してもらった粉薬。

 

食後に飲もうとすると、、、突然の電話、

 

薬局からで、、3回分と、3日分、を間違えて、3倍の薬を飲まされるところでした。

 

咳止めなんか、3倍飲むとどうなるんだろう。

 

午後は恒例の散歩、

 

 

なんか気になる構図。

 

 

最後のハプニング。

 

内緒で練習中の、   ドローン

 

こいつは、充電に、めちゃくちゃ時間がかかるくせに、稼働時間は、5分も持たない。

 

したがって、一日1回の訓練、しかも風が吹いたら、おあずけ、

 

しかし、何のまぐれか、今日はよろしく飛行してくれて、

 

 

大慌てながらも、奇跡の一枚が撮れました。

 

練習の、励みとなります。

 

まだみんなには、内緒にしておいてください、、、、

 

 

って、ブログに載しとるやんか、、などとは思わないように、あくまでもあなた以外には内緒ですよ。

 

 

 

おヒーな様

  • 2017.02.20 Monday
  • 19:52

ヒーさん、初節句なので、お雛様をもっていきました。

 

ヒゲじいさんの大好きなヒーさんは、爺さんの顔を見るなり食事中にもかかわらず満面の笑顔。

 

 

ベソを見るときは必ずなんかけいかいするような、探るような目つきになります、

 

ババだとわかると、にこやかに、、、、色々考えるのでしょうね、、

 

この時期は表情がすごく面白く、いろいろな顔になって、、、、、

 

時々、、、、、、

 

 

平本の、キミさんに、、、

 

隔世遺伝かも。

 

 

 

持っていったのは雛飾りと言っても、段飾りは場所をとるので、立ち雛です。

 

佐吉が早速セットしたので、記念写真。

 

 

健やかな成長を、祈らずにはいられません。

ベソも、私も、まだ咳が時々出るので、ヒーさんが寝たのを期に帰ることに。

 

 

 

又ね!

ちょっとした驚き。

  • 2017.02.19 Sunday
  • 21:52

ここ最近、映画「この世界の片隅で」が、大人気でちょっとした呉ブームのようです。

 

そこにもっていって、あの,呉氏!

 

久しぶりに、美味しいパンを求めて、今日の散歩は市内へ。

 

最初に目に入ったのは、もとイズミ中通りがあった、ビルの後。

 

 

耐震性にも問題があったらしく、きれいな更地に。

 

やはり寂れるのか、、、と思いつつ、昴まで、

 

レンガ通りも舗装をやり替えたのに、、、

 

 

ベソとコーヒーを飲みながら、ふと見ると、

 

 

お客さんの列が、、、、

 

中には明らかに観光客も何人か、

 

更に帰り道、

 

呉名物の、フライケーキ。

 

昨日テレビでやってたせいもあってか、

 

 

ま、いいことです。

 

確かに好きか嫌いかは別にして、呉には美味しいものがたくさんあります。

 

今日わざわざ歩いて買ったのは、、

 

 

バケット。

 

ミサの名前は書きませんが、久々の美味しいバケットです。

 

バケットは私の人生にとって、非常に重要なポジションにあるパンで、

 

それだけに、うるさいです、しかしここのは、当たり。

 

当たりのバケットは、私にとって、オヤツなのです。

 

すでに半分食べました。

 

店の名前?  知りません、、最近話題の、、、あそこ。

 

 

やっぱり寝られんかった、布団が暑いんじゃろうて。

  • 2017.02.18 Saturday
  • 20:40

昨夜は、端から眠くなるまでテラビを見ようと、、、

 

布団の中でヘッドフォンを付けてイングリモングリ、

 

ところが週末のテレビは、何時になってもそこそこ面白い。

 

帰って、目が冴えて、、、、又、、寝れず。

 

しかも気温が下がらないので、やっと寝ついた4時過ぎに、、、汗をかくほど、、

 

ベチャベチャのパジャマを脱いで、シャツに着替えて、、、ようやく爽やかな朝を迎えました。

 

天気予報では寒くなる、寒くなる、、、しかし一向にそんな気配なし、

 

雨も降ったんだか降らなかったんだか、、快晴。

 

もしかして、ハヤくんからお誘いが来るかな、、と思いましたが、それもなし。

 

じゃ、今のうちに昨日切った金木犀の残材を捨てに行くべし。

 

車の後ろを、ブルーシートでトラックに。

 

詰め込んだら丁度いっぱい。

 

お昼から虹村にいきましょう。

 

帰りに買い物がしたいからと、ベソもついてきまして、

 

 

土曜の午後の廃棄物処理センターは、長蛇の列。

 

しばらく並んで処分完了。

 

広のスーパーで買物を済ませると、今日の用事は終了。

 

後は、レイアウトのメンテナンスで、、、

 

今夜は寝れるかな。

調子に乗って!

  • 2017.02.17 Friday
  • 21:31

昨夜は暑かったので眠れず、一応布団には入ったものの、非常に寝苦しく、1時間おきに目が覚めると言うかトイレに行きたくなって、、明け方までもぞもぞしてました、、、、、

 

その御蔭で、眠くなった明け方、寝入って目が覚めたら10時でした。

 

おかげですこぶる元気。心配した雨も大したこと無く、暖かい春の陽気。

 

庭に出てみると、えんどう豆の花がさいていました。

 

 

これで、今年も美味しいグリンピースが食べれます。

 

かき揚げ食いてー!

 

午後は恒例の散歩。

 


 

元気なので、少し遠回り。

 

曇りですが、雨の心配はなさそうです。

 

帰って気がついたのは、玄関前の金木犀。

 

伸びすぎて、うっとうしいのでこの際、、

 

 

明るくなりましたが、夏の日差しが、、怖そうです。

 

作業は、チェンソーで、あっという間ですが、後片付けは、また今度。

 

 

流石に疲れたなあ、、、、    あ!

 

 

手羽先の燻製、

 

昨日漬け込んで、今朝起きてすぐに風乾している手羽先を燻製にせねば。

 

 

よしよし、うまい具合に乾いてる。

 

燻製2号にセットして、手羽先は、熱めの90度で。

 

 

 

1時間ほどして、チップを追加、、、、ビールを誘う臭がします。

 

 

更に1時間半。

 

出来上がった、手羽先は、

 

 

 

久しぶりの手羽先なので、浸け時間を読み誤って、少し長すぎたようで、少し辛い。

 

しかし、うまい。

 

今日のところは冷蔵庫で休ませて、明日からの晩酌に、、、

 

酒がやめれるわけがない。

 

レシピ、今回のを反省しつつ。

 

手羽先、8本

 

醤油、 50cc

 

酒   少々、(これはやめて、みりんにすべきですね)

 

ハチミツ おおさじ1.5

 

ホワイトペッパー   好みで小さじ0.5から1

 

にんにく 少々。

 

手羽先は、予めホークでブツブツと穴を開けておく。

 

ジップロックに入れて、よく混ぜて、冷蔵庫で、8時間、(これが長すぎて辛くなった)

 

後は、吊るして乾かして、なければ、網でもいい

 

燻製にかけますが、燻製器がなければ、中華鍋を使えばいいです。

 

その辺のとこは、クックパッドなんかに出てますから、

 

ただ、よく火を入れないと、生は怖いですよ。

 

さあ、今日は寝れるかな。

 

 

お休み。

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM