幸せな便りが届きました、

  • 2018.12.13 Thursday
  • 20:27

人が喜んでいるのは嬉しいことです。

 

それが友達のことならもっと嬉しい。

 

家族だったらさらに嬉しい。

 

 

今日は、友達から、旧井口運転所から 宮浜の隠れ家が出来たので遊びに来てください。

 

ここは、最初から、準備やら、設計やら、架設工事やら、相談を受けて、実際に作業したりして、私にとっても思い込みの強い計画だったので、出来たのはとっても嬉しい。

 

ベソも元気になったことだし、近々お祝いを兼ねて、伺いたいです。

 

 

 

今日の晩飯に、親地鶏の炭火焼を作るべく、七輪に炭を起しておりました、炭は、焼く2時間前に火をつけないと、焼く時にいい状態になりません。

 

 

そんなところに、親分から電話で、倉敷のU田さんから、先日の模型コンテストの時の写真が届いたので取りに来るように、、、

 

とはいえ、それだけの用事で電話してくるはずはなく。

 

コンテストの時に、U田さんに、電車のペーパーカットを、お願いしていたのが同封されて届いたのが、あまりに嬉しくて、興奮状態で電話してきたようです。

 

今日受け取った電話は2本。    いずれも喜びの電話。

 

 

これからも不幸な電話がないように願いたいです。

断捨離、再生。

  • 2018.12.12 Wednesday
  • 21:22

昨日、作業場の整理をしておりましたら、

 

20cmほどの、加工済みのホームセンターのラベルの付いた端切れの板が、ぞろぞろと、

 

おそらく、佐吉の家の物干しのスイタを作ったときの端切れのようで、そのまま捨てるのは、、、

 

並べて見たら、なんか棚になりそうで、そのまま釘打ちをして、棚板をつくりました、

 

ベソに相談したら、階段下のごちゃごちゃの整理に使えそうということで、、

 

収まる寸法にカットして、、納品。

 

味付け海苔なんかの空き容器を利用した、お茶、お菓子、茶漬けの元、みたいな、ごちゃごちゃしたものを、

 

安売りのカップ麺も、それなりに、居場所をつくりました。

 

ま、そんな具合で、散歩以外にすることは無し。

 

退屈な一日でありました。

 

 

 

 

今日は、いも。

  • 2018.12.11 Tuesday
  • 21:08

隔週火曜日は、黒瀬に焼酎買い出しに、

 

ベソが魚食いたいと言っていたので、買い物してから、回転寿司に行こうということに、、、、、してたんですが、

 

刺し身、3パック千円のシールに惹かれ、タコ、ハマチ、ヒラメ。

 

よしこれで今夜はお刺身だ、、、、

 

それと、昨日掘ったイモを、蒸してみよう、、、

 

圧力釜の威力はすごい、蒸かし芋わずか3分。

 

 

うまい!  バターでも、塩でも、あっという間に、2個。

 

さて刺し身は、、、、、残念、、ハマチは、明日朝の漬け茶漬けに、タコは明日のお昼に、たこ焼きを。

 

ということで、イモをもう一個。

 

二人で7個をくいきった、  これなら、食べるぶんだけ掘って、たんびに食卓に乗せれば、、幸せが、長く続きます。

 

佐吉が、土曜日に、タイヤ交換してくれ、ということなので、ヒーさんとハヤ君に持っていってあげようかな。

 

 

次回も植えたいイモですが、残念なことに、適当に買ったので、品種が判りません。

 

カタカナ名前でしたから、掛け合わせの品種でしょうけど、ジャガイモの種類は多すぎて、見つけるのは無理でしょう。

 

まあまた新しい出会いが待ってると思えば、それはそれで、、、、、

 

 

PS 元模型屋のおっさんに

 

カブの葉っぱは、今回は茹でて、炒めて、ちりめんじゃこと混ぜて、ふりかけ風になってました。

 

次回はどんな変身をするのやら、

ネタがない、

  • 2018.12.10 Monday
  • 21:08

今朝も寒い朝でしたが、なんだか早く目が覚めて、、エアコン、ホットカーペット、ストーブ。

 

万全の体制で、、、、げ!   新聞休み。

 

落ち込みました。

 

小人閑居して、不善をなす。

 

暇な爺さんはろくなことはしないという格言ですが、

 

全く、、、、、まだ早いのを承知で、、、、カブを少し、抜いて、、、、

 

ま、それはそれで美味しかったのですが、カブ本体より、葉っぱのほうが美味しかったのには、複雑な思い。

 

更に暇な爺は、ジャガイモも、引っこ抜いてみました、流石に全部ではなく、二株だけですが、

 

 

二株で、7こ、、、端っこの文で、栄養が足りてないかも、、、という部分ではありますが、どうだろうかね、

 

それよりも、メークイーンを植えたはずが、、、収穫できたのは、男爵いも。

 

種芋を買う時に、メークイーン系か男爵系か、、どっちかわからないままに、カタカナ品種を買ったので、男爵系だったんですね。

 

ベソは、料理しにくいから嫌がってますが、私はコロッケ好きなので、どっちでもいいです。

 

ま、いまさら何を言っても手遅れですけどね。

 

ま、これからぼちぼち、食べるぶんだけのペースで、収穫しましょう。

 

明日は、焼酎買い出し日で、途中、広甘藍を買うつもりです。

 

広甘藍で、お好み焼きを作る贅沢を、味わいましょう。

 

広甘藍   キャベツの品種、呉の広地域で栽培、、、栽培が難しく、途絶えていたのを町おこしで復活、不通のキャベツに比べると、数段甘い。   少し高い。

岡山虹会のモデルフェスティバル。

  • 2018.12.09 Sunday
  • 21:56

今日、非常に腹立たしく憤慨する事件があったのですが、それにはふれないこととします。

 

と、前書きを入れなくてはいけないほど、ムカついたのですが、終わりよければすべてよし。

 

渡しの場合は、ウ○コもれなきゃ全て良し。

 

 

そのムカつくトラブルのおかげで、一個遅い新幹線で、岡山に、まあ、その御蔭で、キティーちゃんの新幹線が見れたので、良しとしましょう。

 

岡山駅からはバスで移動、

 

 

車窓から、モモデンゲット。

 

最近は、殆どが、低床車になってますね。

 

会場到着、それぞれが、持ち込んだ自慢の作品を、まずはテスト運転。

 

三々五々集まってきて、総勢18名に。

 

 

会場は、いつものFさんの倉庫の2階米穀商をやられていたようですが、リタイヤされてからは、倉庫全部が趣味の部屋。

 

ということで、18人がそれぞれ走らせて、みんなで投票。

 

1位になったのは、

 

 

真鍮で、フルスクラッチのDF200を作られた、岡山の親分T橋さん。

 

私?聞かないでください。

 

 

自分で自分を表彰する、T橋さん。

 

コンテストが終わると、いよいよ飲み会の始まりで、皆それぞれの模型談義に花を咲かせて、疑問点を訪ねたり、自慢話をしたり、工作のヒントを教え合ったり、話はつきません。

 

中でも、最長老の、昭和9年生の二人。

 

 

まだまだお元気で、若いものを引っ張っていってくれて、感謝です。

 

ようやく重い腰を上げて、岡山駅まで戻ると、ちょうど、イルミネーションの点灯が、見れました。

 

 

今年のコンテストには、広島だけでなく、徳島、東京、ご縁のある人達が、寄り集まって、楽しかったです。

 

追伸

 

二番の人に上げてくださいと持っていった、展示ケースは、T橋さんが、虹会として、預かります、という職権乱用で取り込んでしまいました。

 

あんなもんで良かったら、また作って、送ってあげます。

 

 

と、言うことで。

  • 2018.12.08 Saturday
  • 21:34

義理の兄きの、無責任、いや、霧石人。のBlogが、この2.3日更新されてないので、爺さんくたばったかな、、、、それとも、愛猫が死んだかな。、、喪に服してるのかな、、、などと、勝手な想像をしておりましたら、インターネット担当の、メメタから、おじさんのパソコン、とうとうご臨終。         のメール。

 

買い替えでしょうが、、嫌ですねえ、

 

パソコンの交換ほど、神経を使って、面倒くさく、嫌なものはありません。

 

新しい、機械に、今までのデータを移さなくてはいけないし、ついでにここで、断捨離もしたいし。

 

 

特にこの時期、年賀状の住所。

 

爺さんめげてりゃ、見れないだろうが、頑張れよ。    っって回復?再設定は、メメタか。

 

頑張れよ〜

 

 

今日は、福岡から、若い友人が、日帰り強行軍の途中、飯をたかりに来ましたので、昼飯をお付き合い。

 

博多から、三原に、、呉線不通に付きの代行バスに乗って、安芸津散策、呉に到着、在呉時間は1時間ほどなので、魚料理を食わせたかったのですが音戸の桂は、、、、時間がかかるので諦めて。

 

潜水艦の見えるカフェで、海自カレー。

 

土曜日の午後にもかかわらず、うまいこと窓際の席が取れて

 

 

潜水艦、くろしお、の、海自カレー  お子様ランチ風の旗が可愛い。

 

実物の潜水艦を見ながらの海自カレーは、やはり、臨場感というか、観光資源として、インパクトありますね。

 

味は牛スジ煮込みの、濃厚な味で、非常に美味しいけど、もう少し、緩めのほうが好きです。

 

ランチの後、西条、経由で、徳山まで行くということで、呉駅まで送り届け、ついでに明日のキップを購入。

 

 

 

18キップなら、2500円で、往復できるのに、片道だけで、倍の値段。

 

これは、企画した岡山二次会の責任なので、損害賠償の訴訟を検討します。

 

虹会、ではなく二次会ですから、、、、、

 

明日は早起き。寒そうですね。行くのやめようかな。

寒くなってきました。

  • 2018.12.07 Friday
  • 21:39

明日は、福岡から、、Mさんが遊びに来るし、日曜日は岡山なのに、、、

 

天気予報は、軒並み最強の寒波!  1月下旬並み!  雪かも!

 

脅されどうしです。

 

ということで、寒くなる前に、家の前の道の落ち葉をかき集めて、処分。

 

穴ほって埋めるだけ。

 

午後、九官鳥のM井さんが、展示台を取りに来てくれました。

 

彼も来年4月で、仕事を引退するそうですが、どうやって、時間を潰すんでしょうかね。

 

 

普段どおりの、12月6日

  • 2018.12.06 Thursday
  • 20:14


ま別に何事もなく、誕生日を迎えました、

 

たまたま、大学時代の友人から、干し柿のプレゼントが届きました・

 

 

ほぼプロ級の味で、とっても美味しい。

 

雨はしょぼ降るし、肌寒いので、外にも出られず、、、、

 

夕方、ベソが、ホットケーキミックスで、ケーキを焼いてくれました。

 

 

娘どもが、クッションか、座布団か、などとほざくので、

 

かぶりついているところを送ってやりました、

 

なんで逆さまなんだ。

 

このブログのプロバイダーには、写真の修正機能はありません。

 

天気のように、うすら寒い誕生日でした。

 


 

年寄りの、入り口。

  • 2018.12.05 Wednesday
  • 20:05

私は、明日、12月6日で、めでたく古希を迎えます。

 

70歳です、

 

呉市では、70歳から、市内のバスが、距離関係なく1回100えん。

 

というパスを発行してます、しかし今までなんの連絡もないし、問い合わせに行くと、

 

陰性書類に記入して、本人確認した後、、、、発行してくれるんか、と思いきや、月末までに、書留郵便で、発送します。

 

 

さすが、一円でも多く、税金を無駄に使うか、本人目の前にして、後日の郵送。

 

公務員の見本です。

 

ついでに、、高齢者医療に事も聞いてみました、

 

70歳から、貧乏人は、医療費負担が2割になるので、癌の定期検診を、6日以降に変更してもらって、

 

安くなることを期待していたのですが、

 

2割適応は、来年1月から、、、、

 

 

くそ!!

 

 

なんだか、呉市役所が、バベルの塔に見えた日でした。

 

 

大騒動。

  • 2018.12.04 Tuesday
  • 20:19

朝、1通のメール着信音で目覚めました。

 

飛び上がらんばかりに驚きました。

 

 

 

 

岡山行きに、18キップが使えない!!!!!!

 

さあそれから、というものは、、新幹線でさっと行こうか、予定どうりの在来線で行こうか、

 

料金は、金券ショップなら、新幹線の切符が安いらしい。

 

すったもんだの大騒動。

 

 

最終的には、広島始発の新幹線で行こうということになりました、

 

帰りは、岡山についてから考えようということで、折り合いました。

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM