今日は、燻製。

  • 2018.12.22 Saturday
  • 19:37

異常なしの検査結果を受けて、昨日から、ササミの燻製の漬け込みをしておりまして。

 

今日は起きたくないのを我慢して、起きて、まず風乾・

 

今日は、天気が悪いので、サーキュレーターを使って、強制風乾。

 

ササミの燻製と共に、近頃評判を上げている、スモークチーズ。

 

ついでにつくりましょう。

 

ササミの表面が乾く間に、チーズを一口大にカット。金網に乗せて、待機。

 

午後1時頃から燻製開始。

 

最初は、チーズも乗ってますから、70度位の温度で、スモーク。

 

1時間ほど経ったところで、チーズだけ取り出します。

 

追加のスモークチップを入れて、更に2時間。今日の成果です。

 

これで、毎晩酒のんで、、、、それでも頑張ってる私のカンゾー

 

丈夫に生んでくれた親に感謝。

 

5歳から、酒に慣らしてくれた、親父に感謝。

 

気がつけば、その親父が死んだ歳になってます。

 

 

あんたより、もうちょっと、長生きしてもらうけんね。

 

 

散歩のあいだにできる燻製

  • 2018.11.26 Monday
  • 21:56

昨日の、お好み焼きのせいではないでしょうが、ベソの体力もずいぶんと回復しているようで、

 

恒例の食後の散歩も、いつもの下井手コースではなく違うところに行きたいということで、とりあえず、西向きではなく東向きに。

 

今までは、東に行くと、西教寺、だいたいここがゴール。

 

ま、距離的に行くと少し近いかな、、しかし勾配があったりするので、運動量はほぼ一緒、といった感じ。

 

スタートの前に、チーズの燻製の仕込み、

 

 

これほど簡単なものはない、切って置いとくだけ。

 

 

あるき始めて、間もなくゴールの西教寺が見える辺りで、なぜか、「この世界の片隅、、」の、すずさんの嫁いだ家の場所が気になり、ベソも行ってみたい、、しかし、舞台となった現 畝原町は、坂の上。

 

果たして病み上がりのベソに耐えきれるか、、心配でしたが、休み休み、彼女のペースで、、

 

 

確かに、アニメで見た景色です。ホントは、この上のような感じですが、7月の豪雨災害で崩れて、ブルーシートがかかっていたので、、、

 

ここから我が家は見えません。

 

右から伸びる低い丘の裏側ぐらいです。

 

帰り道は、下りばかりで快調、、

 

本来のゴール、西教寺にも立ち寄り、

 

 

 

秋を感じながら、帰宅。

 

 

 

一時間ほどの散歩のあいだにスモークチーズ完成。

 

 

 

冷めたらタッパに入れて、おつまみに。

 

今日は五〇〇〇歩、  上下動がすごい、上った階数15、、、坂の町ですね。

アップできなかった、真面目な話。

  • 2018.11.04 Sunday
  • 21:36

今日は、金曜日にアップしたつもりが、出来てなかった、、、悲しい出来事を。

 

この日は、朝からササミの燻製に、

 

前の日に漬け込んだササミを予定では10時に引き上げて、風乾にするつもりが忘れて11時に、、、、

 

風乾にかけている間、プラモデルを、

 

 

この飛行機は塗り分けが楽なので助かります。

 

そんなところに、友人から電話があり、大腸がんの検査をすることになった、、、、と。

 

直腸がんの経験者の私に話して、少しでも気分を楽にしたかったのでしょう。

 

普段なら、冗談しか言わないのですが、

 

 私のときも、ホントは怖かったし、

 

ガンと解っても、なんとか逃げる方法はないものか、、、嘘であってほしい。

 

手術をしないで済む方法はないものか。

 

早い話ビビりまくりました。

 

なので友人には、慰めるようなことしか言えませんでしたが、

 

やはり、ガンは、早期検査の早期発見です。

 

私の場合、自覚症状があったにもかかわらず、進んで検査には行かず、健康診断で行きなさい。と言われたから検査を受けましたが、、、

 

悪運の強い私は、癌細胞が、腸壁を食い破る直前に手術を受けたので、リンパ節への転移も無く、

 

抗癌剤治療も受けなくて済みましたが、、まだわかりません。

 

この友人に限らず、早めにガン検診は受けてください。

 

ガンは決して、自然治癒しません。

 

特に大腸がんは、早いとその場でポリープ処理して、おしまい。

 

私は今度12月に、2年目点検、、車検のようなものです。

 

風乾していたササミは、午後3時頃から、燻製2号の中に。

 

 

 

半分は、ハヤ君と、ミチコさんにお土産で、

 

まだ半分残ってます、、、、、、

雨模様でも、それなりに。

  • 2018.09.01 Saturday
  • 21:09

夜中、目が覚めると久々の雨音。それも結構強め。

 

久しぶりの雨です。

 

おかげで、気温も下がって、ゆっくり眠れましたが、被災地の方には申し訳ない。

 

今日は、昨日漬け込んだささみの燻製。

 

湿度が高そうなので、いつものように、サーキュレーターで。風乾。

 

四時間ほど乾かして、燻製2号に、。。。

 

この子もそろそろ、、燻煙がへばりついて、戸の締まり具合が悪くなってきてます。

 

昨日買い物に行って見つけた、ささみの安売り、今日の夕方には燻製として、完成してます。

 

 

 

これが、   当たり前のルーティーン過ぎて、写真がありません。

 

ま、30本ほど、作りましたので、運の良い方のは食べていただけるかなと。

 

 

作った本人は、以前潜りを覚えて、師匠と潜り続けて、サザエを食べ飽きた感じと同じで、大して触手は動かないもんです。

 

 

ただ、ハヤ君を始めとする、燻製ファンがいますので、がんばります。

 

 

やわらか仕上げ。

  • 2018.03.01 Thursday
  • 22:47

昨日漬け込んだ、ササミ、  いつもと同じ時間漬け込んで、いつもと同じくらい風乾して、いつもと同じ温度で、燻製にしたはずなのに、、、、

 

今日のは柔らかめ、、、、ま、好みでしょ。

 

昨日書いたように、チップ作成。

 


 

えらいこと手間かけてますんで、美味しい燻製を醸してもらわんと。、、、

 

あと、 ゴソゴソと、良からぬ作業が、進行中。

 

 

 

上段レイアウト、本気で進行中。

嵐の前に、無事に漬け込み。

  • 2018.02.28 Wednesday
  • 21:38

今朝、ブログを見たベソが、私のパピコを食べた!!!と言って、怒ってました。

 

新聞の広告に、ササミの安売りの広告があったので、万難を排して、購入に。    大げさな。

 

早速下処理をして、漬け込みに。

 

台風並みの大荒れになるそうですが、今はいたって平穏な状態です。

 

もし明日風が強い状態なら作業場で、桜のチップ作りをしようかな、ある程度の風が吹いてると、チェンソーのチップ以下の鋸クソが飛んでいってくれるから、掃除が楽なんです。

 

最近ササミの燻製の評判が良いので、しょっちゅう造ってるからチップが底をつきかけてます。でもまだ原材料の桜の木はあるので面倒なのはチップを作るチェンソーのメンテナンス。誰か業務用のクラッシャーを持ってる人、知りませんか。

 

DIYのクラッシャーだと、2cmの枝までしかクラシュ出来ないようで、使い物にはなりません。

 

ま、昨日も同い年くらいの爺さんと話す機会があったのですが、なんかしようや。  じっとしとったら面白ないじゃんか。

 

もうこの年になったら、興味を持つ、、、やってみる、、、動く。

 

、、、、、、元気で、と言う、付帯条件がありますが。

 

 

今日も、、、毎日歩いているので、歩けるうちは大丈夫でしょう。

賛否両論。

  • 2018.02.06 Tuesday
  • 22:02

胸肉ジャーキーカレー風味。

 

 

今回は、、カレーパウダーを、SBを使わなかったので、

 

 

ウコン(ターメリック)の味が強くて、少しクセのある感じになりましたが、これはこれで、美味しいです。

 

そこそこ手間かけた成果はあったように思います。

 

次は、子どもたちが、つまめるおやつ感覚のムネ肉を作りたいな、ハヤ君とかヒーさんは、ササミの燻製で慣れていますけど普通の子がパサパサのムネ肉を食ったらどうなんだろう。

 

爺さんは、安いムネ肉を、美味しく食べれるよう色々やってみます。

 

そんな中、ヒーさんのよだれかけが出来ました、  

 

 

当然ベソの作品です。

 

散歩も、3700歩、、夫婦揃って、楽しんでます。

 

 

褒められたら、木に登るタイプです。

  • 2018.01.26 Friday
  • 22:05

今日も、寒空の雰囲気。

 

ただ、天気はいいです。

 

 

先日来の、特売のササミを、燻製にしてからあちこちに配りましたので、お礼の電話やら、メールやら。

 

普段ご無沙汰の親族との交流が出来たり、なんかほっこりします。

 

で、

 

調子に乗って、

 

新しいことも。

 

 

鶏胸肉と、、、、これは経験済みなので美味しいのは解ってます。

 

今回、初挑戦は、エビ。

 

今晩一晩干してみて、明日には燻製して、さあ、果たして結果は。、、、、

 

 

乞うご期待。

今日は、お好み焼きで。

  • 2018.01.21 Sunday
  • 21:51

昨日からのササミを朝一で燻製2号にセット。

 

 

右下に、電熱器があり、チップを燻すのですが、そのままでは、どうしても右側の火の上の素材が熱が入りすぎるようなので、反射板を置いています。

 

今度燻製3号を作ることがあれば、もう少し背を高くして、2段で燻製できるようにして、なおかつ熱源から遠ざけるような工夫が要りますね。

 

今日の出来は、最初気温が低すぎて、所定の75度に上がらなかったので、30分燻製時間を長くしたのと、風乾が、昨夜一晩と、長かったので、水分不足、なおかつ、ササミが少し小ぶりだった、等の諸条件により。

 

ハード系の仕上がりに。

 

ハヤ君好みですね。

 

 

また今日は、燻製の間に、ベソがお好み焼きにしよう、、、、

 

と、言うことは、、、、、、お昼の当番私。

 

しばらく作ってなかったので、即掛かり、

 

 

お好み焼きの粉、150gに、卵4個、山芋、溶くのはもちろん出汁で。

 

他にも隠し味。

 

お昼前まで寝かせて、なじませます。

 

約のはいつも、この素を2つに分けて、キャベツ、肉、海鮮、

 

大きめのお好み焼きにします。

 

 

これで、通常の1.5人前くらい。

 

2つに分けるのは、具材と素を焼く直前に混ぜたいから。

 

混ぜて置いとくと美味しくなくなるらしいです。

 

少なくとも、出来上がりが固くなります。

 

最初の一枚を半分こして、食べてる間に、次を焼きます。

 

次のは大抵半分残って、晩酌の後、小腹がすいたときとかに、、、

 

 

さて、ササミですが、     38本

 

 

30本をパックして、またいろんな人に配ります。

 

後の8本は、ベソ様への献上品です。

 

怖い怖い。

もうすっかり燻製屋さん。

  • 2018.01.20 Saturday
  • 21:17

昨日、M氏が帰られた後、ササミの漬け込みを。

 

今日午後、風乾に架けてます。

 

時間が中途半端なので、一晩風乾させて、明日朝に、燻製します。

 

 

しかし、だんだん数が増えて、今回も、2kg

 

我が家の燻製2号の能力ではこれが限界ですね。

 

 

 

裏庭で、春を発見、

 

 

ふきのとう、第二弾。

 

初回は、このくらいのを無理やり採って、食べたので、今回はもう少し置いてから、大きくしましょう。

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM