スポンサーサイト
- 2023.04.11 Tuesday
一定期間更新がないため広告を表示しています
- -
- -
- -
- -
今日、非常に腹立たしく憤慨する事件があったのですが、それにはふれないこととします。
と、前書きを入れなくてはいけないほど、ムカついたのですが、終わりよければすべてよし。
渡しの場合は、ウ○コもれなきゃ全て良し。
そのムカつくトラブルのおかげで、一個遅い新幹線で、岡山に、まあ、その御蔭で、キティーちゃんの新幹線が見れたので、良しとしましょう。
岡山駅からはバスで移動、
車窓から、モモデンゲット。
最近は、殆どが、低床車になってますね。
会場到着、それぞれが、持ち込んだ自慢の作品を、まずはテスト運転。
三々五々集まってきて、総勢18名に。
会場は、いつものFさんの倉庫の2階米穀商をやられていたようですが、リタイヤされてからは、倉庫全部が趣味の部屋。
ということで、18人がそれぞれ走らせて、みんなで投票。
1位になったのは、
真鍮で、フルスクラッチのDF200を作られた、岡山の親分T橋さん。
私?聞かないでください。
自分で自分を表彰する、T橋さん。
コンテストが終わると、いよいよ飲み会の始まりで、皆それぞれの模型談義に花を咲かせて、疑問点を訪ねたり、自慢話をしたり、工作のヒントを教え合ったり、話はつきません。
中でも、最長老の、昭和9年生の二人。
まだまだお元気で、若いものを引っ張っていってくれて、感謝です。
ようやく重い腰を上げて、岡山駅まで戻ると、ちょうど、イルミネーションの点灯が、見れました。
今年のコンテストには、広島だけでなく、徳島、東京、ご縁のある人達が、寄り集まって、楽しかったです。
追伸
二番の人に上げてくださいと持っていった、展示ケースは、T橋さんが、虹会として、預かります、という職権乱用で取り込んでしまいました。
あんなもんで良かったら、また作って、送ってあげます。
朝、1通のメール着信音で目覚めました。
飛び上がらんばかりに驚きました。
岡山行きに、18キップが使えない!!!!!!
さあそれから、というものは、、新幹線でさっと行こうか、予定どうりの在来線で行こうか、
料金は、金券ショップなら、新幹線の切符が安いらしい。
すったもんだの大騒動。
最終的には、広島始発の新幹線で行こうということになりました、
帰りは、岡山についてから考えようということで、折り合いました。
朝から雨。外に出れないので、、、今週末の岡山行きのスケジュールを、計画してみました。
豪雨災害の影響で、本来の運用にはなっていなくて、間引き運転や、スロー運転の影響で、所要時間が、大幅に増えたり。
いろいろ組み合わせて、これがベストかな、と思える時刻表を、
五日市やら、呉から、海田市で集合、海田市、7:01発、福山行き、福山で乗り換えて、岡山10:05着。
これで行きましょう、と、親分に電話したら、いや、それでは遅い。もう一本前に岡山に着く電車にしろ。
親分の、岡山のコンテストにかける情熱は、異常なほどで、作品の試走を何度も繰り返し、不具合を修正した上で、
現場での試走、ヤードの確保。
そのためには、少しでも早く現地到着を、、
ということで押し切られ、、、、
18キップを使うため、参加の5人同一行動が原則。
5時半の電車に乗らざるを得ません。
せめてもの要望、、、、、トイレのある、下関側の車両に、、、
と、まあ決まったところで、
岡山に持っていくおみやげです。
機関車は付きません。
ちょっとした、自己顕示。
今流行りの、3R、、リユース、リデュース、リサイクル。
元はといえば、井口運転所で、使う予定だったものを、運転所解体に伴い、リサイクル部品として、持ち帰っていたトラス橋。
所が、我が家のレイアウトには使えるところがなく、近々処分の予定が、親孝行はするものです。
倉敷から、喪中につき、、、のはがきに、何の変哲もないレイアウト、、、というか線路の写真が。
とっさにここなら使えると判断して、即、お線香の代わりのお橋を、、、、
喜んでもらえて、リユース。
ゴミが減ったので、リデュース。
環境の保護に、全力を尽くし、次回の国会選挙に、立候補予定、、、、、、は、
まったくないのです。
コンテスト用の、581 動力車が飛び飛びで3両あるため、6個のモーターの協調が取れません。
そのため、走行方向によっては、S字カーブ(ポイント渡り線、、)で、双方の線路の微尿な電圧違いで、お仕上げて、脱線という症状が治りません。
したがって、宝庫を決めて走行することにします。
岡山の会場には、先輩諸氏がおられるので、酔っ払う前に、対策があれば、ご教授いただこうと思っております。
T橋さん、U田さん、あなた達ですよ。
岡山の忘年会には、581系寝台特急の12両フル編成を持っていくつもりです。
ということで、今日、慣らし運転をしてみると、、、、、見事に共合脱線、、
原因は、全軸集電の通電端子を兼ねた、貫通幌が、箱の中で押さえつけられ、スポンジが縮んで、中途半端な隙間ができて、ポイント渡り線のS字カーブで端子同士を引っ掛けて、そのままドタン!
応急処置をして、なんとか走るようにしたら、ドローバーが外れて、自然開放、、、
ヤフオクで、苦労して集めた581系12両、倉敷のおじさんをササミの燻製で騙してまきあげた、モーターに交換、
室内照明だけで2A近く消費していたのを、自家製LEDに交換、結合も、ワンタッチドローバーを作成、
なんのかんのでずいぶん手間を掛けた、、金はほとんどかけてませんが、、、、ヤフオクの落札代金は別ですが、
おかげで、今日のところは無事に走り始めましたが、
まだ10日ほどありますのでスポンジの調整やら、モーターの慣らし運転やら、
内装もつくりたいのですが、昼と夜ではぜんぜん違うし、使えそうな部品もないし、
単純作業の嫌いな私にとって、12両分、、、、、この言葉は、、、やめよ。 に等しい言葉です。
いろいろ考えましたが、岡山のコンテスト兼忘年会に、参加することにしました。このまま、引きこもってもまだ墓場までは時間がありそうだし、外の友達が呼んでくれるあいだは、体調を理由に引きこもるのはやめようと、、、
迷惑をかけることがあるかもしれないけど、それを自分の恥だと思って、引きこもっていたほうが、自分自身を追いやるような気がして、12月、9日には、581系フル編成で、参戦します。
友情に感謝。
模型の先輩親分から、岡山の忘年会件、模型コンテストの参加のお誘いがありました、、、
この会場は、もともと倉庫だったため、東レが仮設のポッチャン。
しかもほとんど汲み取りもされてないので小便ならまだしも、、、大きい方は、、、無理です。
しかし今の私にはいつ何時出るかもしれない厄介な状況なので、その時になってみないと、分らない、
岡山、虹会のメンバーの方々とはずいぶんご無沙汰しているので、お会いしたいのですが、、、
今少し、回答に猶予があるようなので、、、、、考えてみます。
しかし持って行くとすれば、、581系12連か、、、
以前、制作したセクションレイアウトのポイントマシンが1箇所動かなくなったので、ポイントマシン交換に、。
交換自体は、10分もあれば、済みますが、現場が竹原、移動時間片道1時間半往復3時間。
仕事にしてしまうと移動時間だけで、4000円はほしい。
だがそうも行かず、友達であるし、道中に楽しみを見つければ、移動も苦にならない、
例えば今回は、、、、安浦の、ラーメン店。一村。
先週の月曜は、観光客で溢れて、入れなかったのですが、今日は、すんなりと、
ラーメン、唐揚げで、800円。
シコシコの自家製麺は、こってりに見えてあっさりのスープと絡み、、唐揚げも、きちんと処理されていて、好感が持てました。
なかなかサイドメニューの唐揚げまで気を配るお店はないですもんね。
ただ、唐揚げお持ち帰り、5こ、450円、、、、は、ちょっと、、サイドメニューの唐揚げは1個50円勘定ですから。
安浦から東は未だ代行バス、
ちょうど時間的に良かったので、
撮りバス、、興味ないのですぐさま前田さんに。
竹原の現場では、マシンの不具合がわかったので、交換。
瞬時に作業終了。
先週取り付けたのは、こちら。
まだまだ、モジュール構想やら、レイアウト作成意欲やら、、還暦過ぎて趣味に花が咲きそうな、爺さんがいました。
同級生の婆さんも、先日スマホデビュー、、、、
暇なババアに持たせちゃいけません、いじくり回して、とうとうフェイスタイムを発見、テレビ電話をかけてきます、
これは、孫にかけるもんですよ、、、
そういえば、先日、三浦家でもベンが、母親のジェーンに、フェイスタイムでオーストラリアとつなぎ、みんなで盛り上がりましたから、、、
すでに、国境を含めて、距離 って、ないですね。
かろうじて、しがみついてる爺さん。
昨日は気付いたら、尻切れトンボ、、、あの後、黒瀬の、亀屯、で、カレーを食べたわけです、
これは、めっちゃ、うまいです。
つぼ焼きカレー
で、今日は、、安息日。
いつもの散歩コースは水道工事のため通行止めですが、今日は、おやすみ。
ゆっくり歩けました、
道中、
菊って、ほんとに強いなあ。
オールジャパンもがんばれ、
午後は、久しぶりに、ヨーロッパの特急を、遊んでみました、
実際には乗れませんが、気分だけは、、、日本のローカル線から、幹線列車、夜行特急、、アメリカ横断鉄道。
古今東西、、自由な時間、自由な設定。
反対に、思い出の特定の時期、特定の場所、特定の列車、
拘る人も、こだわらない人も。
楽しみましょう。
9月21日に植えたじゃがいもが、もう芽を出しました。
冬に植えるじゃがいもと違って、流石に早いなあ、と、感心しております。
まあ、芽が出たからと行って、特にすることはないので、、、、、
今日も機関車の制作に、
モーターマウントはボンドで貼り付けましたが、工作を楽しみたい私としては、ギアボックス取り付けステイは、ビス止めに、
0.8mmの真鍮板を加工して、ギアボックス受けを作ったら、なんと、腰高になって、、、、、
いらんことせずに、真鍮板そのままで取り付けたら、いい感じになりました。
後は、半田付け作業、、
幸か不幸か、明日から、台風25号の影響で雨らしいので、
業務連絡。
ささみの燻製、また出来ました。