今週は忙しくなりそうなので、

  • 2018.06.11 Monday
  • 21:16

明日は焼酎買い出し日、明後日はベソの共済病院診察、その次は、私の歯のメンテナンス兼抜歯した歯の治療。15日はコーヒーの買い出しに。

 

と、まあ予定があるわけでして、今日は雨模様ということもあり、

 

一人で、とりあえず近隣散歩、後は、模型三昧、

 

 

新しいレイアウトでは長ものが走らせれるので、有効長いっぱいの長編成が楽しめます。

 

そうなると、個々の車両の、欠点が、必ずどこかで連結自動解放、、

 

連結器の幅、4mm、取付時の誤差が片側1mmあったら、2mmの誤差、支点となる車輪から連結器までの距離を考えると、線路に1.5mmの誤差があれば、十分に自動解放、

 

ということで、連結器の上下誤差を、0.5mm以下に抑えるべく調整を繰り返し、引っかかる、顎の弱い連結器の交換。

 

ようやく快調な走りを楽しめました。

 

 

 

 

 

線路状況の確認。

  • 2018.05.27 Sunday
  • 21:11

新設レイアウトの、駅部分、3.6mを、可動式にするため、、、、、

 

なんかの時に部屋を広く使いたいとか、(そんなことがあるわけもなく、)

 

ま、一応組み立て式とうたっているので、解体も可能ですよ、、、と言うアピールか。

 

普段は、

 

 

解体時、

 

 

 

100%それがどうした、、、、ですが、これが自己満足の趣味人なのです。

 

解体できる、また組み立ても出来る。

 

 

不甲斐ない、カープ中継ぎ投手人には、触れますまい。

雨上がりの月曜日

  • 2018.05.14 Monday
  • 20:31

雨上がりの爽やかな月曜日。

 

連休中の私には何ら関係ございません。

 

渋々起き上がったのですが、畑の水やりは、昨日雨雲が済ませてくれてますし、出て来た枝豆の数を数えて、終了。

 

 

後は、レイアウトの走行試験、、

 

国産の台車は、たいがいイコライザーが効いてますので、連結器の解放だけを心配すればいいのですが、私の好きなアメリカ型の貨車は、プラ台車なので、当然イコライザーは効きません。

 

当然脱線のリスクが増えてきます。

 

と、いうことで、今日も走行試験。色々なシュチュエーションを想定して、保線作業をしてました、

 

なにせ、役職名が、内神保線区長でしたから。

 

目指せ、脱線ゼロ!

 

 

雨降って、線路固まる。

  • 2018.05.13 Sunday
  • 21:12

朝から雨模様なので、新設レイアウトに種々様々な、列車を走らせております、

 

 

赤い機関車の引く銀色の列車、絵本の時代に憧れた、アメリカの大陸横断列車。

 

4重連の機関車が引く貨物列車。

 

 

しかしそれぞれの特性で、それぞれの不得手な部分で脱線、列車解放、微妙な部分が多く、今日は、一日線路工事。

 

 

それぞれ、3mm上下動があると、連結器の連結部分の幅が3mm程度なので、自然解放、、、

 

連結器に取付誤差があると、1.5mmの上下差で、解放。

 

その場合は、車両の向きを変えるとか、連結器の調整をするだとか、、、、

 

 

カープが雨で中止になったので、たっぷり調整できました。

 

飲み会も近いぞ。

 

 

やっぱ、広いレイアウトは楽しい。

  • 2018.05.12 Saturday
  • 21:44

朝、畑に水やりに行くと、枝豆の芽がたくさん出ていました、

 

 

あちこちに植えてますので、今芽が出たぶんが、成長してくれると、20本ほどになりますので、、今年は枝豆買わずに済みそうです。

 

後は午前中、レイアウトの電気系統のまとめ。

 

黒瀬の方の人に、迷惑をかけずにすみました。

 

とりあえずこんなもんです。

 

 

ポイント切り替えの電源は、使わなくなったパソコンのモニターの電源が丁度、12Vだったのでそれを使いました。

 

今の所快調に走ってます。

 

 

このレイアウトは、直線では、ほぼ新幹線フル編成が直線にノリます。

 

私はアムトラック12両、機関車3重連で。至福のひとときを、

 

待避線でも10両編成くらいでは余裕で収納できます。

 

府中運転所から比べると、月とスッポンですが、シーナリーを楽しむ既存レイアウト。運転を楽しむ今回の増設部分。

 

しかも嬉しいのが、井口運転所の廃材をフルに活用できたこと。

 

カーブレールについては最大半径にしたため少半径の線路が大量に余ってしまいましたが、、、

 

直線については、ほぼ全て使い切りました。

 

駅部分に、島式ホームを作りたかったのですが、重量の問題でパス。

 

今度 新幹線のように、対向式のホームを付け足せるようにして、通過線、客扱い。としようと思います。

 

鹿田のOさん、遊びにいらしゃいませんか。

 

 

気分転換に散歩したら、

 

 

空も最高でした。

 

楽しい人生です。

 

 

どっちがメイン?

  • 2018.05.11 Friday
  • 22:01

昨日は残念だったので、今日ポイントマシンを購入に、、、

 

ただまともに行くのは面白くないので、湧永記念公園に、バラを見に行ってその帰りに買って帰る段取りに。

 

ついでにミチコさんを誘って、呉東広島道路を走って、375から甲立に、、

 

カーナビに公園をセットしたつもりが、会社の方に連れて行かれそうになったのはご愛嬌で。

 

 

ようやくたどり着きましたが、、、

 

 

バラはまだ、、早かったようです。

 

市内では既に咲いているし、福山ではバラまつりまで枯れてしまうかも、、、と 心配するほど。

 

今年は早いので、と思ったのですが、やはり甲立は、寒いようです。

 

 

でもいろいろな花が咲き誇って、満足できました。

 

 

園内を歩き回った後、少し遅めのお昼は高田インター横の道の駅で、

 

 

しかしこの道の駅は、SLが似合いそうな雰囲気ですね。

 

ここのラーメンは、ウコン入。

 


 

謳い文句はすごいけど、やはりウコン入りでしかも味噌は、、、しんどかった。

 

帰りはそのまま中国道で、

 

ぶじにF模型でポイントを購入。

 

これで完成です。

 

近々お披露目をせねば、、、

ばかやろう!!!の一日。

  • 2018.05.10 Thursday
  • 22:52

完成、開通を目前に、後一個のポイントが、、、、

 

火、水、休みだったので、今日は開いてるF模型。

 

ついでに買い物がしたいベソを載せて、、、

 

まずお昼を、新規開店の台湾料理店。

 

この建物は、友人だったHさんが、酒類販売違反で、営業停止になって、その1ヶ月後に、酒類販売自由化になったと言う、、

 

曰く因縁の元、コンビニの店です。

 

働いているのは、台湾の人かどうか、、中国語のような言葉が取換っています。

 

 

私が頼んだのは、天津麺。

 

よそでは大抵、ふわふわ卵のオムレツ風の卵焼きを載せてますが、ここでは卵が、ぐるぐる巻きになって、、、はじめての食感でした。

 

今日はお休みの、ズムスタの横をかすめて、荒神踏切で、227と、芸備線の、キハ40をまって、

 

いよいよ、F模型に、、、、、、、

 

馬鹿野郎!!!

 

臨時休業。

 

いつまで足踏みさせるんじゃい。

 

結局、ベソの買い物だけして、帰宅。

 

あと少し、、、

 

 

 

九官鳥の、ヘッドマークを付けて、EF65が、20系客車を引っ張ります。

なんだかんだ、言っても自由です、

  • 2018.05.09 Wednesday
  • 22:26

新しいレイアウトは、複線に、待避線を造ってますので、、、

 

4線待避線、もっとも、内線のポイントマシンが入手できてないので、走るには走りますが、変則的な感じで火 水 休みのF模型

おかげで完成が遅れます。

 

とは言え なんと言っても、走行距離。

 

 

個人のレイアウトとしては、大きい方ではないでしょうか。

 

 

で、、、レイアウトに、集中しがちな所を、、ベーコンの燻製。

 

 

塩梅がとっても良くて、

 

端っこを切って、、、ビールに、、、、

 

 

後はご想像におまかせして、、、、、、

 

 

楽しい連休の始まり。

  • 2018.05.07 Monday
  • 22:04

世の中、ゴールデンウイークも終わり。

 

今日から楽しい365連休に突入です。

 

手始めに、増設レイアウトの開通、既存のレイアウトは、壁に固定してるのでガッチリしてますが、今回の増設レイアウトは、床上1.2mの高さで、宙ぶらりん、しかも駅部分は、取り外し可能に、、、

 

細心の注意を払って、施工したつもりでしたが、、、、幅、6.2m 奥行き、2.9mを、宙ぶらりんで作るのは流石に、、、10mmほど歪が出ました。

 

そうしてみると、五日市のレイアウトは、うまいこと出来たなあ。

 

今回の肝は、足。

 

 

五日市と違って、畳の上ですから固定ができない。

 

しかも荷重によって多少の上下動がある、

 

 

仮組みした後、再度レーザーで、微調整、

 

 

 

これで、内周部分の右分岐ポイントが入れば完成です。

 

外周は走行できるので早速試運転。

 

 

快調 快調。

 

これで、いよいよ制御盤!!!!!

 

今、どきっ、としたあなた、お世話になると思います。

 

その節はよろしく。

 

 

昨夜の飲みで、火がついて。

  • 2018.05.04 Friday
  • 20:59

寒かった、午前中は、家にいると上着をもう一枚、、、というくらいの寒さ、

 

外に出て、草むしり、日差しがあれば、温かい。

 

なんだか変ね天気。

 

この辺だけでなく、日本中が、おかしかったようです。

 

午後は、2階建てレイアウトの、不足部材を買うために小屋裏のナフコに、

 

途中、九官鳥が運転会中の、呉ポーに、

 

 

すごい人出。

 

運転会場も、例年のごとく大盛況。

 

奥の方には入れないので、入口付近のNゲージのレイアウトに、潜り込んで、天応運転所長に、昨日のお礼を言って、、最近の、Nゲージを見せてもらいましたが、、、メガネいります。

 

昔は、視力、2.0の、よく見える自慢の目でしたが、、

 

雑誌の表紙に、アップで載ってた四季島、雑誌を見てる時には、すごいなあと思ってましたが、、、、

 

今日現物を目の前にして、、、、

 

まず、本物に乗れることはないだろうし、見ることもないだろう。

 

それを模型の世界で再現して楽しむ、、、楽しみたいけど、Nゲージでは他の列車と区別がつかない。

 

ただのシャンパンゴールドの列車。

 

ナフコで、部材を購入して、完成に向け着々と、

 

の、、、途中、気がついた、裏の作業場にある、ターンテーブルを持った機関区セクション、、、、

 

幅が、広いし、レイアウトに組み込もうにも、そこまで大きなレイアウトは流石に無理、、、

 

で、今はセクション展示扱い。

 

今回の、2段部屋ぶち抜きレイアウトの、旧仏間スペースに、収納できそう。

 

少し削って、

 

 

バッチリです。

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM