今日は、いも。

  • 2018.12.11 Tuesday
  • 21:08

隔週火曜日は、黒瀬に焼酎買い出しに、

 

ベソが魚食いたいと言っていたので、買い物してから、回転寿司に行こうということに、、、、、してたんですが、

 

刺し身、3パック千円のシールに惹かれ、タコ、ハマチ、ヒラメ。

 

よしこれで今夜はお刺身だ、、、、

 

それと、昨日掘ったイモを、蒸してみよう、、、

 

圧力釜の威力はすごい、蒸かし芋わずか3分。

 

 

うまい!  バターでも、塩でも、あっという間に、2個。

 

さて刺し身は、、、、、残念、、ハマチは、明日朝の漬け茶漬けに、タコは明日のお昼に、たこ焼きを。

 

ということで、イモをもう一個。

 

二人で7個をくいきった、  これなら、食べるぶんだけ掘って、たんびに食卓に乗せれば、、幸せが、長く続きます。

 

佐吉が、土曜日に、タイヤ交換してくれ、ということなので、ヒーさんとハヤ君に持っていってあげようかな。

 

 

次回も植えたいイモですが、残念なことに、適当に買ったので、品種が判りません。

 

カタカナ名前でしたから、掛け合わせの品種でしょうけど、ジャガイモの種類は多すぎて、見つけるのは無理でしょう。

 

まあまた新しい出会いが待ってると思えば、それはそれで、、、、、

 

 

PS 元模型屋のおっさんに

 

カブの葉っぱは、今回は茹でて、炒めて、ちりめんじゃこと混ぜて、ふりかけ風になってました。

 

次回はどんな変身をするのやら、

いろいろ。

  • 2018.12.02 Sunday
  • 21:36

最後まで残しておいた、柿、、、少し柔らかくなってきたので、後は刈り取って、塾そうと。

 

ということで、カットして、持ち込んで、まず重さを、、ひえ〜〜〜〜

 

 

一個ですよ。

 

 今日は、ベーコンの燻製、

 

今回は少し漬け込み時間を短縮。

 

 

燻製2号の中に。

 

出来上がったのは、

 

 

GOOD!

 

肉があまり良くなかったようですが、、それなりに、ベーコンはほぼスパイスですから。

 

豆たちにも、成長の準備を。

 

 

這い上がるためのネットを張ったのですが、見えません。

 

 

模型も作ってます。

 

非常に無礼な輩がいるために、脱退した、模型クラブで、運転会の際に展示台があればいいな、という声を先輩から聞いて、、

 

たまたま、廃材のアクリルで、壁掛け式の展示台を作ったら、寸法を間違えて、使い物にならない失敗作があったので、それを利用して、廃材だけで、ひな壇を作ってみました。

 

 

並べてみると、

 

 

 

雑な仕事で、そこらじゅう、接着剤が付きまくってますが、車両を並べると、目立たなくなるので、、

 

使ってもらえたら、幸いです。

 

 

というj事で、岡山のお土産は、、、またね。

お好み焼き。

  • 2018.11.25 Sunday
  • 21:42

毎日毎日、三度 三度。食事を作ってくれるベソに代わって、時々私がお昼をつくります。

 

たいていお好み焼き、しかも技術のいらない関西風。

 

ポイントは、山芋、卵をたっぷりと。

 

ふんわり焼くためには、あまり混ぜすぎないこと。

 

 

粉、150gに、キャベツザル一杯、天かす多め。

 

豚バラ肉は、表に乗せるとカリカリになるので、予め炒めてから細かく切って、中に混ぜ込むスタイルです。

 

大きめなのを、二枚焼いて、お昼には二人で、一枚半。

 

夜残りをつつく、、、という塩梅になります。

 

最近では結構上手になりまして、ベソも喜んどります。

スイカ。

  • 2018.08.22 Wednesday
  • 20:56

JR東日本とは関係のない、スイカ。

 

叩いてみても何打くれてるような音がするので、こわごわ収穫。

 

 

直径は、20cmに届きません

 

 

ま、商品としたら、、中玉スイカですかね、

 

肝心なのは中身。

 

こわごわ包丁を入れると。

 

 

 

見事な出来栄え、

 

食べてもとっても甘くて美味しかったです。

 

ハタケニハ・もういっこ、、、オタノシミ・

種芋買いました。

  • 2018.02.02 Friday
  • 20:52

新聞のチラシで、ジャガ芋の種芋の広告が頻繁に出るようになって、、、

 

まだ作付け予定地には、二十日大根が生育不良のまま、、、

 

悩んだんですが、とりあえず、買いました。

 

植え付けは1週間ほど待ってみようかなと。

 

どうせ、来襲は、寒波で植えたからと言ってどうにかなるものではないだろうし、逆にしみたら悪影響があっても困るので、

 

その間に、二十日大根!!!、、頑張って大きくなれよ。               無理か、、、、

楽しいよね。

  • 2018.01.27 Saturday
  • 23:11

最近呉では、海自カレーが、モテテいますが、ふと、、、昔からのカレーの名店。

 

仔豚のカレーが食べたくなりまして、、、、説くにこれと言った理由は見当たりませんし、ましてや、仔豚に行ったこともないのです。

でも、この店は、私がくれに移り住んだ唱和40年台には、すでに存在し、、、つまり私の知る限りでも、50年以上存在し続けて、、、そこに行ったことがないという、コンプレックスもありまして、

 

今日はどうしても、行くことにしました。

 

歩いて、

 

 

 

佇まいは、昔のまんま、  

 

メニューはカレーが500円後はトッピング。

 

 

(ブログの画像処理が不細工なため、どうしても縦になりません、、)

 

カツカレーで、630円、カツは、まあまあ、しかしカレーは流石に50年以上続いているだけあって、うまい。

 

ルーと、ご飯の混ぜ具合で、甘口にも辛口にも変化する絶妙な辛さ加減が、、、もっと早く来ればよかったと思わせる味でした。

 

ブラブラと買い物の後、、、昴でコーヒーブレイク。

 

 

100円で、オアシス。

 

機嫌よく歩きを満喫して帰ったら。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

忘れてました、

 

 

 

 

 

 

 

 

胸肉とエビの、、、、、

 

 

 

 

ま、今回は、完全に下処理済みの食材なので、香り付けだけで、、ということで、中華鍋燻製を。

 

中華鍋にアルミホイルをひいて、メットを置いて、食材を置いて、コンロで炙るだけ。

 

 

 

 

見た目だけは、美味しそうに仕上がります。

 

問題は、下ごしらえのときの味付け。

 

今回初挑戦のエビはなんか物足りない感じ。

 

 

やるごとに、、いろんな問題が出てくる、成功が、まず無い。それが楽しい。

 

 

ホットサンド。

  • 2017.12.07 Thursday
  • 22:21

最近、朝飯にだんだん食欲がなくなり、我が家では手軽に食べれる、ホットサンドが見直されてきました。

 

そのホットサンドメーカーが、コーティングが剥げて、使用不能に。

 

ということで、今日の散歩は、ホットサンドメーカーを買いに街の方に。

 

ベソのもくろみは、簡易な、コンロに置いて熱源は、IHヒーターで、、、、と言うものを想定していたのですが、

 

希望の商品は、レンジ、IH、使用不可。。

 

となると、電熱器の製品を。

 

大手家電店で、みましたが、いらん部品が着きまくって、値段を釣り上げている。

 

散歩を兼ねてるので、ついでに市内をうろついて、色々見て回りましたが、帯に短し襷に長し。、、、、

 

一旦購入を中止。

 

で、家に帰り、価格COM出、検索したら、ベソの希望する条件似合う商品が、送料無料で2750円

 

ベソちゃん、大喜び。

 

 

即購入。

 

 

こうなると、物販業者は、価格では絶対負けるので、販売方法の、根本から変更を考えないといけなくなりましたね。

 

ただ、ネットで購入してもいいなと感じるものは、

 

消耗品。価格の安いもの。保証を求めないもの。明らかなメーカー品(これは怪しいけど)。

 

耐久家電、高級品、保証メンテナンスを必要とする物。

 

こんなものは、ネットでは怖いですよね。

捨てずに良かった。

  • 2017.10.20 Friday
  • 22:30

グリーンカーテンのゴウヤ、きゅうり、などはすでに撤去、トマトもミニトマトだけ残して、撤去、、

というのも、ミニトマトがまだ沢山実をつけていたから熟れるかな、、、、と待ったのですが、色づく気配がないので、、処分決定。

 

と、ベソが青いトマトも食べれないかね、、、、調べると、漬物にしたり、ピクルスで食べれそうなことが判明、急遽回収に。

 

とりあえず、一部のトマトをテストしてみることに。

 

 

この倍はありますので。

 

ところで、ウンコの状態は、昨日今日と、不調です。

 

カープも不調だし、下手すると、日本シリーズは、セ、パ、の3位決定戦になるかもしれませんな。

収穫の秋、

  • 2017.10.19 Thursday
  • 21:56

今日は、農作業デー。

 

まず、猫防止を兼ねた、フェンスに絡んだ蔓草を処理、一段低いお隣の畑からでないと作業が出来ないので、のびのびになっていましたが、足元をすべてカットしたので、フェンスに絡んだものは、枯れてから処分します。

 

その後は、柿の収穫、

 

すでに、33個収穫した柿の実は、干し柿にすべく吊るした途端の長雨で、カビが生えたり、、、冷凍に回したりですが、冷蔵庫の容量にも限界があり、、、と言っても、柿の実の熟してくるのは、止めれないので、、、、

 

干し柿にせず、焼酎で渋抜き、、これに挑戦。

 

柿の実、24こ、

 

35度のホワイトリカーに、、

 

 

3.4日したら、食べれるそうです。

 

しかし、干し柿と違い、保存期間が問題ありそうなので、、、

 

3食柿を食うか、みんなに配るか、、、

 

午後、散歩。

 

帰宅後、子芋の煮物が食べたいので、   何本か有る、里芋の一つを掘りました。

 

 

 

ピンクっぽい色の品種で、、、

 

この他に、親芋も収穫しましたが、

 

トロトロで、おいし〜〜〜〜〜〜〜い!!!

 

収穫を、楽しんでいます。

 

 

いちじく

  • 2017.10.11 Wednesday
  • 21:20

干す干す、今日は、23個収穫、

 

大振りな柿なので、処理するベソは大変。

 

しかも、ヘタの裏に小さなアリが、大量に発生、

 

したがって、枝ごと収穫した柿は、まず庭の手水鉢の中に、、、そこで一応呼吸の苦しくなったアリは、外に出てくるので、洗い流し、更にジェットモードで、水を吹き付け、、、アリがいない状態でベソにバトンタッチ。

 

ベソはそれをむいで、縄に引っ掛けて、干す準備を。

 

 

普通のカキより大きいので、出来上がりには、食べごたえがあります。

 

 

 

と、、、、家の前で、クロネコが止まる、

 

ヤフオクの商品なら、定形外郵便のはずで、。。。と思ったら、

 

いちじく!!!!!

 

克正のお母さんから、きっと写真のお礼だろうな。

 

 

 

二箱も、ありがたく頂きます、

 

調べたら、冷凍も出来るようなので、そのまま、じゃむ、冷凍。

 

楽しませていただきます。

 

ヒーさん、たべたいか?

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM