種芋買いました。

  • 2018.02.02 Friday
  • 20:52

新聞のチラシで、ジャガ芋の種芋の広告が頻繁に出るようになって、、、

 

まだ作付け予定地には、二十日大根が生育不良のまま、、、

 

悩んだんですが、とりあえず、買いました。

 

植え付けは1週間ほど待ってみようかなと。

 

どうせ、来襲は、寒波で植えたからと言ってどうにかなるものではないだろうし、逆にしみたら悪影響があっても困るので、

 

その間に、二十日大根!!!、、頑張って大きくなれよ。               無理か、、、、

楽しいよね。

  • 2018.01.27 Saturday
  • 23:11

最近呉では、海自カレーが、モテテいますが、ふと、、、昔からのカレーの名店。

 

仔豚のカレーが食べたくなりまして、、、、説くにこれと言った理由は見当たりませんし、ましてや、仔豚に行ったこともないのです。

でも、この店は、私がくれに移り住んだ唱和40年台には、すでに存在し、、、つまり私の知る限りでも、50年以上存在し続けて、、、そこに行ったことがないという、コンプレックスもありまして、

 

今日はどうしても、行くことにしました。

 

歩いて、

 

 

 

佇まいは、昔のまんま、  

 

メニューはカレーが500円後はトッピング。

 

 

(ブログの画像処理が不細工なため、どうしても縦になりません、、)

 

カツカレーで、630円、カツは、まあまあ、しかしカレーは流石に50年以上続いているだけあって、うまい。

 

ルーと、ご飯の混ぜ具合で、甘口にも辛口にも変化する絶妙な辛さ加減が、、、もっと早く来ればよかったと思わせる味でした。

 

ブラブラと買い物の後、、、昴でコーヒーブレイク。

 

 

100円で、オアシス。

 

機嫌よく歩きを満喫して帰ったら。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

忘れてました、

 

 

 

 

 

 

 

 

胸肉とエビの、、、、、

 

 

 

 

ま、今回は、完全に下処理済みの食材なので、香り付けだけで、、ということで、中華鍋燻製を。

 

中華鍋にアルミホイルをひいて、メットを置いて、食材を置いて、コンロで炙るだけ。

 

 

 

 

見た目だけは、美味しそうに仕上がります。

 

問題は、下ごしらえのときの味付け。

 

今回初挑戦のエビはなんか物足りない感じ。

 

 

やるごとに、、いろんな問題が出てくる、成功が、まず無い。それが楽しい。

 

 

ホットサンド。

  • 2017.12.07 Thursday
  • 22:21

最近、朝飯にだんだん食欲がなくなり、我が家では手軽に食べれる、ホットサンドが見直されてきました。

 

そのホットサンドメーカーが、コーティングが剥げて、使用不能に。

 

ということで、今日の散歩は、ホットサンドメーカーを買いに街の方に。

 

ベソのもくろみは、簡易な、コンロに置いて熱源は、IHヒーターで、、、、と言うものを想定していたのですが、

 

希望の商品は、レンジ、IH、使用不可。。

 

となると、電熱器の製品を。

 

大手家電店で、みましたが、いらん部品が着きまくって、値段を釣り上げている。

 

散歩を兼ねてるので、ついでに市内をうろついて、色々見て回りましたが、帯に短し襷に長し。、、、、

 

一旦購入を中止。

 

で、家に帰り、価格COM出、検索したら、ベソの希望する条件似合う商品が、送料無料で2750円

 

ベソちゃん、大喜び。

 

 

即購入。

 

 

こうなると、物販業者は、価格では絶対負けるので、販売方法の、根本から変更を考えないといけなくなりましたね。

 

ただ、ネットで購入してもいいなと感じるものは、

 

消耗品。価格の安いもの。保証を求めないもの。明らかなメーカー品(これは怪しいけど)。

 

耐久家電、高級品、保証メンテナンスを必要とする物。

 

こんなものは、ネットでは怖いですよね。

捨てずに良かった。

  • 2017.10.20 Friday
  • 22:30

グリーンカーテンのゴウヤ、きゅうり、などはすでに撤去、トマトもミニトマトだけ残して、撤去、、

というのも、ミニトマトがまだ沢山実をつけていたから熟れるかな、、、、と待ったのですが、色づく気配がないので、、処分決定。

 

と、ベソが青いトマトも食べれないかね、、、、調べると、漬物にしたり、ピクルスで食べれそうなことが判明、急遽回収に。

 

とりあえず、一部のトマトをテストしてみることに。

 

 

この倍はありますので。

 

ところで、ウンコの状態は、昨日今日と、不調です。

 

カープも不調だし、下手すると、日本シリーズは、セ、パ、の3位決定戦になるかもしれませんな。

収穫の秋、

  • 2017.10.19 Thursday
  • 21:56

今日は、農作業デー。

 

まず、猫防止を兼ねた、フェンスに絡んだ蔓草を処理、一段低いお隣の畑からでないと作業が出来ないので、のびのびになっていましたが、足元をすべてカットしたので、フェンスに絡んだものは、枯れてから処分します。

 

その後は、柿の収穫、

 

すでに、33個収穫した柿の実は、干し柿にすべく吊るした途端の長雨で、カビが生えたり、、、冷凍に回したりですが、冷蔵庫の容量にも限界があり、、、と言っても、柿の実の熟してくるのは、止めれないので、、、、

 

干し柿にせず、焼酎で渋抜き、、これに挑戦。

 

柿の実、24こ、

 

35度のホワイトリカーに、、

 

 

3.4日したら、食べれるそうです。

 

しかし、干し柿と違い、保存期間が問題ありそうなので、、、

 

3食柿を食うか、みんなに配るか、、、

 

午後、散歩。

 

帰宅後、子芋の煮物が食べたいので、   何本か有る、里芋の一つを掘りました。

 

 

 

ピンクっぽい色の品種で、、、

 

この他に、親芋も収穫しましたが、

 

トロトロで、おいし〜〜〜〜〜〜〜い!!!

 

収穫を、楽しんでいます。

 

 

いちじく

  • 2017.10.11 Wednesday
  • 21:20

干す干す、今日は、23個収穫、

 

大振りな柿なので、処理するベソは大変。

 

しかも、ヘタの裏に小さなアリが、大量に発生、

 

したがって、枝ごと収穫した柿は、まず庭の手水鉢の中に、、、そこで一応呼吸の苦しくなったアリは、外に出てくるので、洗い流し、更にジェットモードで、水を吹き付け、、、アリがいない状態でベソにバトンタッチ。

 

ベソはそれをむいで、縄に引っ掛けて、干す準備を。

 

 

普通のカキより大きいので、出来上がりには、食べごたえがあります。

 

 

 

と、、、、家の前で、クロネコが止まる、

 

ヤフオクの商品なら、定形外郵便のはずで、。。。と思ったら、

 

いちじく!!!!!

 

克正のお母さんから、きっと写真のお礼だろうな。

 

 

 

二箱も、ありがたく頂きます、

 

調べたら、冷凍も出来るようなので、そのまま、じゃむ、冷凍。

 

楽しませていただきます。

 

ヒーさん、たべたいか?

 

 

久しぶりの、お好み焼き。

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 21:00

だるい、、起きれない、夏バテの影響でしょうか、、、、

 

気の緩みでしょうか。

 

ベソも疲れてますので、、今日のお昼は、私のお好み焼きで、、、

 

 

キャベツの量が多すぎて、久しぶりに、失敗、、、、ほぼ、野菜炒め、

 

それでもなんとか形にはして、キャベツたっぷりの野菜生活。

 

発想の転換です。

 

何よりも、調理、片付け、私がすることで、ベソの負担を軽くしてあげる、、、、この愛情が、何よりのごちそうなんですよ!

 

 

自家製チャーシュー

  • 2016.02.18 Thursday
  • 20:18
ここ数年ラーメンに入れるチャーシューは、自家製です。

御茶で煮込む、さっぱり系のチャーシューや、ロースを使った、ヘルシー?な、、、ものや。

今日は普通に、バラ肉で醤油だれ風。

ふと気がついたのが、煮込み用のタレは、すでに3回以上使い込んで、今日も鍋に戻したら、とろとろ、


これは、、、、、、



とりあえず鍋に入れて、不足分の醤油を補充。


後はコトコト、、、、2時間。


その間ひたすらアク取りに、




完成したチャーシューは、半分はそのまま、、、後の半分は、ラーメン1回分(2杯)を真空パックにして、劣化を防ぐことに、

今までの経験で、そんなに毎日ラーメンを食べるわけでもないし、醤油ダレに漬け込んでおいたら、辛くなりすぎて、、、、、と言って、冷蔵庫だとおかしくなるんで、、、

半分は、チルド、  残りは、更に半分にして、真空パック。



これで、最後まで、おいしく食べれそうです。


 

没、、、、

  • 2015.01.17 Saturday
  • 21:17
書棚から、昔買った、イラストの上手なダッチオーブンのレシピ本が出てきまして、フライドチキンのレシピもありました、ちょうど鳥手羽元の、すとっくがあったものですから レシピ本どうりの作り方を試してみました。

手羽もとの肉にレモンをすり込むまでは、ほほーと思っていましたが、その後の、粉とか、つなぎとか、、、えらい大雑把、

フライドチキンという割りに小麦粉をまぶして、はたいて油の中に、、、、

素揚げジャン。

でもアブラ少な目、   ヘルシーそうなので、

やったら。




できた、、、、


ベソの感想、、、、、没。

やはり、粉やら、卵やら、手間隙かけないと、、、だめなようです。


 

今日は、食物。

  • 2015.01.14 Wednesday
  • 20:30
今日は、何だか食材の集中日。

昨年漬け込んだ、ベーコンが、昨日塩抜きを、終えて、風乾中

朝から、燻製2号に、



これは時間がかかるので、

豚ロースのチャーシューを



いろいろなレシピがありますが、今日のは、しょうゆ煮込み、豆板醤和え、、、、



チャーシューのほうが、さきにできあがり、、、、

やがて、、、、、

ベーコンも出来上がり。






満足して、散歩に、


うまくいくと体も軽く、いつものコースにプラスアルファー




上井出のほうまで回りました。

紅梅が、もう少し、、、で、、、、、




間違いなく、春は来ます。


で、


晩飯も、私の作業。

先日かった、鳥の足を、ダッチオーブンで調理、




完全に、グリル料理なので、蓋の上の火は重要です。


40分ほどで。。。。




うまかった、、、、、

付け合わせのイモやらタマネギも、ばっちり。

料理人の一日でした。

明日は、また、どんな変化を見せるでしょうか。

油断を許さない、怪人365連休です。



予定としては、雨の予報なので、作業場の、、吹き掃除。

 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM