運動不足は、睡眠不足に、

  • 2017.10.21 Saturday
  • 20:37

まず、、、青いトマトの酢漬けは、だめでした。

 

ピクルスに挑戦するようです。

 

お昼前から降り出した雨で、CSの、カープ対DeNaは、中止。

 

明日もおそらく中止でしょうから、月曜日ということになれば、ウイーランドが出て来れるし、カープも藪田が使えるし、

 

ガチンコ勝負になりそうですね。

 

ヤフオクで、あまりの安さに思わず買ってしまった、プロ仕様のビデオカメラ、、、バッテリーはないし、ビデオテープを入れるタイプだったので、最悪、キャリーバッグを買ったと思いましょう。

 

一応、ヤフオクで、バッテリーと、テープを見つけたので買って見ます。

 

使えるかどうか、、、おもちゃです。

 

 

昨夜は、寝れなかったので、今日は、雨が降る前に歩きまして、寝不足と、疲れで、今日は、ぐっすりと眠れるはずです。

 

 

 

捨てずに良かった。

  • 2017.10.20 Friday
  • 22:30

グリーンカーテンのゴウヤ、きゅうり、などはすでに撤去、トマトもミニトマトだけ残して、撤去、、

というのも、ミニトマトがまだ沢山実をつけていたから熟れるかな、、、、と待ったのですが、色づく気配がないので、、処分決定。

 

と、ベソが青いトマトも食べれないかね、、、、調べると、漬物にしたり、ピクルスで食べれそうなことが判明、急遽回収に。

 

とりあえず、一部のトマトをテストしてみることに。

 

 

この倍はありますので。

 

ところで、ウンコの状態は、昨日今日と、不調です。

 

カープも不調だし、下手すると、日本シリーズは、セ、パ、の3位決定戦になるかもしれませんな。

収穫の秋、

  • 2017.10.19 Thursday
  • 21:56

今日は、農作業デー。

 

まず、猫防止を兼ねた、フェンスに絡んだ蔓草を処理、一段低いお隣の畑からでないと作業が出来ないので、のびのびになっていましたが、足元をすべてカットしたので、フェンスに絡んだものは、枯れてから処分します。

 

その後は、柿の収穫、

 

すでに、33個収穫した柿の実は、干し柿にすべく吊るした途端の長雨で、カビが生えたり、、、冷凍に回したりですが、冷蔵庫の容量にも限界があり、、、と言っても、柿の実の熟してくるのは、止めれないので、、、、

 

干し柿にせず、焼酎で渋抜き、、これに挑戦。

 

柿の実、24こ、

 

35度のホワイトリカーに、、

 

 

3.4日したら、食べれるそうです。

 

しかし、干し柿と違い、保存期間が問題ありそうなので、、、

 

3食柿を食うか、みんなに配るか、、、

 

午後、散歩。

 

帰宅後、子芋の煮物が食べたいので、   何本か有る、里芋の一つを掘りました。

 

 

 

ピンクっぽい色の品種で、、、

 

この他に、親芋も収穫しましたが、

 

トロトロで、おいし〜〜〜〜〜〜〜い!!!

 

収穫を、楽しんでいます。

 

 

よっしゃ!先勝。

  • 2017.10.18 Wednesday
  • 21:56

今日は、CSの、第一戦なのに、町内の定例会議、町内会長のいつ終わるとも解らない話を聞きながら、スマホで、進捗状況をチェック。

 

0対0のいい試合をしていたのですが、5回の満塁の場面あたりで、隣の21班のお母さんが連れてきたヒーさんくらいの女の子が、ぐずりだしたので、、、面白くない話を聞きたくもないし、、、ぱ!(唇を中に入れて、空気を吸いながら、口を開く時の破裂音)

 

これ、ヒーさん大好きなので、やってあげたら、うけた、何回かやって、遊んでるうちに、いつの間にか3点入って、丸で攻撃終了。

 

出、画面はそのまま、ベイスターズの攻撃にならない、、、そうか、グランド整備か、、、、

 

 

そのうち定例会議も終了。

 

帰ってみると、雨天中断。

 

間もなく、雨天コールド。

 

良かった、良かった、

 

 

 

 

暇な爺さんは、空気作用管にハマってまして、今日は、C59用の作用管を作りました。

 

 

 

 

継手部分の膨らみ具合が気に入らないので、まだまだ、工夫してみます。

 

 

調子に乗って、昨日の続き。。。

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 21:41

焼酎買い出しに行った際、ホームセンターに寄ると、、、0.28mmの銅線が有るではないか、15mで100円

 

即購入、丸まっているので、必要分を切り出したら、まず、万力に加えさせて、引っ張って、テンションをかけて、同時に、癖を直して真っ直ぐに。

 

試行錯誤のすえ、なんとか、

 

 

 

出来たので、C62に仮止めしてみます。

 

 

そんなに悪くはないですね、しかし、けばい、

 

銅線素地のままではなくて、多少抑えた塗装が必要かな、、、と。

 

でも悪くはない。

 

 

当社には、3両の、C62がいますので、1両くらいは、やってみようかな、、、と。

 

 

 

加工前、加工後、

 

 

個人的には、どっちとも言えんなあ。

 

 

 

 

今日も、汚くはないですが、コアな、お話。

  • 2017.10.16 Monday
  • 21:34

今日も雨、しかもベソが疲れが出て(二日後に出るのは歳のせい)起きてこないので、二人で朝寝、

 

さて、、、、そうだ、スモールワ−ルドの店長の、『空気作用管は付けないんですか、」

 

たしかに、最近の完成品、特に天賞堂なんかには付いてる。

 

でも形式図を調べると付いてない。

 

いろんな写真を調べると、付き方も色々、しかも、パイプが細いのでよくわからないし、、、

 

基本的に、なんのために付いているのかが解ってない。

 

それでも、付いてると、かっこよさそうなので、とりあえず、パイプにする、線径の太さ、、、

 

手持ちの銅線は、.05mm、、

 

5本這わすので、HOゲージには、パス。  太すぎます、

 

実物は、写真でわからないくらい細いので、電気のコードをばらして、銅線を並べてみましたが、細すぎて、細工も何も、、、

 

この辺で、お昼。

 

今日は、ベソ特製のいつもの鍋焼きうどん。

 

 

いわゆる全部のせ。

 

この土鍋は、私が子供の頃からの懐かしい一品。

 

ごちそうさまでした。

 

 

さて、工作再開。

 

F模型に電話して聞いたら、0.3mmでしょう。

 

これなら有る。

 

とうことで、0.3mmの真鍮線で、悪戦苦闘。

 

 

なんとか、形になるものが出来るようになりましたが、やはりどうも太い感じが否めないので、、、

 

困った時の広庚機関区、、、

 

やはり、0.25mmでないとだめだそうです。

 

0.05mm 1/80の世界では大きな差になるんですね。

 

また、むき出しの作用管は、新製時には内部に配管するため、外には見えず、修理とか、検査で、工場に入った時に、メンテナンスをみやすくするために、外に出したんだと言うことを教わり、必ずしも付ける必要のないものでということが判りました。

 

 

 

今日一日、真鍮線で、遊べた、、、、、

 

ウンコの話し。

  • 2017.10.15 Sunday
  • 21:59

今日は、汚い話なので、スルーしてください。

 

昨日は、山口県の阿知須まで日帰り、しかもタントですから、かなりの強行軍でした。

 

一番心配したのは、やはり、排便。

 

最近調子が良くなったようなんですが、完璧ではないため、一昨日は、ほぼ1時間おきにトイレに直行する始末、でもほとんど出ません。

 

傾向として、普通下痢とかなら、まず腹具合が悪くなって、トイレに行きたくなるものですが、この病の後遺症は、腹具合は最高、でも、肛門付近が出るよ、出るよ、と言うサインを出してくるのです。

 

で、

トイレに行くと、、出ない。

 

昨日も、朝食後に、出発前にトイレで、おしるし程度の排便。

 

クレアライン、広島高速3号、、山陽道に入り、玖珂PAで、最初の休憩、

 

一応トイレに腰掛けてみましたが、オナラでおしまい。

 

それから走り続けるも、なんだか出たい感じだけ引きずって、富海PAで、再度トイレに。

 

まだ出ない。それから、防府で下りて、SL撮影のための撮影ポイント探しやら、全く便のことを考えない時間がしばらくあって、その間はなんともない状態、

 

無事に撮影を済ませて、阿知須に向かう途中は、ほぼ高速並みの一直線の整備された道路、総理大臣が多いと、こんなにも違うものか、、と言った被害妄想とともに、単純な状態にだんだん便の方に意識が、、、、

 

目的地のショッピングセンターに着いて、少し遅いお昼を食べたら、排便欲求が、マックスに。

 

急遽トイレに、空いていたブースは、和式で、絞り出すにはうってつけ。

 

腸内で、温存された便は、20cm近い健康な便で、安堵しました。

 

ところが、油断大敵、その20分後に、レイアウトに列車を並べて、走らせている最中に、緊急事態が、

 

トイレが近いところにあったので、事なきを得ましたが、先ほどとは打って変わった、軟便でした。

 

これで、出し切ったのか、その後は、帰宅するまで順調でした。

 

ところが、昨夜ブログも書き上げさあ寝るか、、、、の頃に、、便意が、少しの排便、

 

お尻は、痔のような痛みとも排便感とも、、、一応布団に入りましたが、しばらくして、再度、、便器に座りました。

 

でも出るわけはないし、、、

 

一夜明けた、今日は、、、なんの問題もなく、トイレは2回、

 

 

わからないものですが、、徐々に解ってきたことは、暇で、トイレを意識すると、、、良くない。

 

 

やっぱり天下の晴れ女!

  • 2017.10.14 Saturday
  • 21:18

阿知須のスモールワールドに預けっぱなしの、瀬野八のモジュール、、あまり長いことほったらかしだと悪いので、引き上げに行こうかと、お店の様子も気になるし、最初井ノ口の叔父さんと行く予定が、叔父さんの都合で、いけなくなったので、ベソについてきてもらうことに、阿知須まで行くのなら、ついでにSL山口号の写真も、、

 

しかし天気予報は雨。

 

行く道中も、ワイパーがいるほどではないが、、、と言った、雨模様。

 

大体の見当をつけたポイントに、そこには、すでに6,7人の、撮り鉄が、

 

端っこに三脚を立てて、列車を待ちます。

 

その間も、ぽつりぽつり、しかし晴れ女のベソちゃん。それ以上は許しません。

 

 

まずはトレーニング。

 

ベストアングルを探します。

 

踏切の遮断器が降りると、遠くで微かに汽笛の音が。

 

2分位経って、時々空転させながら、坂をゆっくりと登ってきました。

 

 

煙と、蒸気、図太い汽笛、やはり電車にはない懐かしさ。

 

嬉しい出会いでした。

 

撮影後、阿知須のスモールワールドに、

 

 

以前来たときよりは、店内が随分変わった感じがしました。

 

特に、奥のレイアウトは、HOゲージもひいて、まるきり面影がなくなってました。

 

 

 

土曜日ということもあってか、結構なお客さん。店長と落ち着いて話もできないほど。

 

ということで、私は、持参したC59に、20系のブルートレインを、、

 

 

後、183系も、走らせましたが、やはりアリイ、、、、2Mでは、協調しません、、、

 

しかし、失礼ながら、田舎のショッピングセンターにしては、来客も多いし、

 

大分、広島、中には大阪とか。

 

 

車両だけではなく、こまごましたシーナリー用品なんかも、、

 

 

またトミカや、プラレールと言った、お子様向けも用意して、プラレールの遊び放題もあったり、

 

ま、頑張っているのではないでしょうか、応援します。

 

さて、当初の目的の、モジュール引き上げ、レイアウト作業のじゃまになるからと、倉庫にしまったあったものを台車に乗せて、もってきたくれたのですが、たまたま常連らしいお客が、2号線と交差する橋梁のモジュールの品定めを始めて、、、、ほしい。

 

当初、私の手取りと、お店の経費を入れて、6万円、だったのですが、、、、

 

今日なら5万円!    買います。

 

こんなことって有るんですね、重いモジュールを苦労して持って帰るハズが、軽いお札を財布に入れて、、、

 

というわけで、売れ残った、瀬野第一トンネル西側の、モジュールも、もうしばらく置いとくことに、

 

 

ベソちゃん、寿司おごったげる。

 

一日付き合ってくれた晴れ女のベソに感謝しつつ。帰路についたのでありました。

 

 

 

 

 

 

何とか天気も持ち直すようで、、、

  • 2017.10.13 Friday
  • 21:48

明日は、阿知須まで遠征。

 

道中、防府から山口に向かい、SL山口号を、撮影して、再度、阿知須を目指します。

 

当初、徳山で下りて、地福を目指す工程を組んだのですが、防府まで走って、山口に向かったほうが、早い、ということが判り、方針変換。

 

しかし今頃のタブレットは便利だは。

 

無料のカーナビ機能で瞬時に判断してくれる。

 

確か今車についてるカーナビは、25万くらいしたはずなんだけど、地デジになったら、テレビは見れないし、

DVDも、走行中は見れない。当然の如く、空を飛びまくって道なき道を、結局、ラジオです。

 

ネット環境の拡充に、感謝しておりますが、、、

 

肝心の写真を撮る、と言った行為に、疑問を持ちはじめました。

 

シャッターを切る、ムービーでも撮る、、、それで、何を撮るのか、

 

C57牽引の列車はとれます、、、、が、

 

その後は何なのか。

 

写った、C57に、何を見たいのか。

 

最近、トイレに座る事が多くて、病のせいですが、座って、鉄道雑誌を見ることも多くて、その中に載っている、白黒のSLの写真を見ていると、撮影の意図が、見えてきます。

 

言葉があるんです。

 

俳句とか、詩とか、文字で表現するのと同じように、写真で語りかけてくるものを感じます。

 

さて、私は、、何を撮って、何を言いたいんでしょうか、、、、解りません。

 

 

ま、いいや、プロがすごいんだなあ、、、、、ということがわかっただけ、一歩プロに近づいた。

 

後4歩くらい、、、、、、じゃないか、、、、、、、、

 

 

とりあえず、明日は、撮影紀行に来れた、と言う、感謝の気持ちが出せればいいな、、、収穫前の稲穂があれば、、、

 

 

 

ボケの始まりと言われたくはないが、、、、

  • 2017.10.12 Thursday
  • 21:05

今週末に、外出トレーニングと、SL山口号撮影と、阿知須のスモールワールドを訪ねてイベントに参加、ついでに、置きっぱなしのHOゲージのモジュールを引き上げようと。

 

最初は、井ノ口の叔父さんと行く予定でしたが、叔父さん義父の看病やら、同窓会やらで、無理らしいので、ベソが代わりに付き合ってくれるらしい。

 

その際、井ノ口の叔父さんが、スモールワールドに販売委託していたHOゲージの車両を、持ち帰り、ヤフオクで売って欲しい、、

 

いいですよ、じゃその旨味校に電話しておいてください。

 

その後の何回かのやり取りで、委託品は、井ノ口の叔父なさんが、お義父さんの看病方々、大阪付近に行くのですが、そこに送らせて、日本橋あたりの中古ショップで処分していたのを、忘れていたらしい。

 

お互い、70を迎える身。

 

気をつけたいものです。

 

直腸癌の事で、気付いたことが、

 

 

トイレで、排便後。パソコンの前に座ると、またすぐに行きたくなることが多々ありました、

 

これの原因は、排便の際、肛門を突き出して、排便し、肛門が飛び出た状態になっていると思われます、

 

その後、事務用の硬い椅子に座ると、肛門が、直接刺激されて、排便したくなるのではないかと思います、したがって、排便の必要はないのに、したい、出たい、と言った、メンタルな面が大きく作用するようです。

 

ちなみに、椅子の上に小さな座布団を、厚め。置いたら、行きたい気持ちが起きません。

 

お試しあれ。

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM